いよいよ明日旅立ちです。
長男は少し緊張してきているようです。

今週は庭の草取りをしたり夕飯を作ってくれたりしています。

本当にいろいろ感謝してる。
浪人させてくれてありがとう。
お弁当も送迎も本当にありがとう。
ずっとサポートしてくれてありがとう。

と言ってくれました。
もちろん反抗期もあった長男。
たくさん話し合いをしてきました。
たくさん泣いたしぶつかったけど
お互い納得いくまでとことん話し合ってきました。
何かあれば家族で話し合い答えを出してきました。
去年私立を1校も受けなかったこと
国立1本にしたこと
浪人になって予備校選び
すべてじっくり話し合ってきました。
長男の初めの一歩、挑戦はすべてじっくり考え話し合い自分で決めたこと。
だからこそ諦めずに取り組めてきました。
今回の進学先も去年4月には決めました。
そこからの頑張りは圧巻でした。

また新たな一歩が始まります。
自分で決めた道、悩みながら挫折し、仲間や先輩に助けていただきながら頑張っていってほしいです。

明日は我が家らしく明るく笑顔で送り出せますように!