今を生きる。

夢中に集中する。

ワクワクすることをやる。

それは何となくわかるけど、今やりたいこととか、ワクワクすることとかないし。

今を生きるって、すぐ実践できないよね?



確かにそうかもしれません。

いきなり「完璧に」今を生きようと思うと、ハードルが高い。

簡単にできて、でもやってみると結構難しい、そんな「今を生きる」方法をご紹介します。



それは「一日一つでいいから、新しいことをやってみる」。

新しいことって言っても、何でもいいんです。

入ったことのないお店に入ってみるとか。

初対面の人とのやり取りでもいいし。

使ったことのないルートで帰宅してみるとか。



そんな初体験の時、人はどうなっているでしょうか。

お店に入れば、キョロキョロしますし、初めての空気を感じたり、初めての匂い、ガヤガヤ感を確かめたり。

飾ってあるものが自分に合うか、「いい感じ」とか「イマイチ」とか感性を使います。

商品の値段を見たり、テナントの立地条件や店員の数などから、儲けてるかなとか考えたり。

普段お休みしている脳の部分が、結構フル回転だったりします。

脳というか、五感と感性がフル回転して、結果脳もフル回転。

初体験ですから、全てが予定調和ではありません。

こういう時間を毎日必ず取るようにする。

少しずつ伸ばしていきましょう。


ありがとうございます。

つづきます。