ここだけのはなし



義両親からの提案で、

お互い束縛しない、

生活基準も違うから

干渉せず自由にやっていく


そう言われたから

近くに越してきました


実際は、束縛・干渉あり、自由はなし

義両親の言ったことは

なにひとつ守られませんでした



誕生日の祝い方も

どうしていいか

よくわからなくてぇ

と、人の誕生日を

祝ったことがない義母



当日は、完全スルーをする

あれだけ、年がら年中

出掛けていても

その日は、家に引きこもる義母



専業主婦は時間が有り余って、

何でも出来るから

料理も作りたい放題でしょう?

と、働いていた頃の

義母が言っていたので



私が働きに出る

義母が専業主婦になるのが

入れ替わった時点で



義父の誕生日が平日の時は

お祝いは義母に任せている



無論、プレゼントやケーキは

平日できないからと

前もって休日に渡します



専業主婦をチェンジした年



前年までの誕生日は、

ケーキやちらし寿司

オードブルなどを

私が用意して

お祝いしていたのですが



専業主婦になった義母は、

スルーを決めこみ

義父の誕生日に何もしなかったらしく



次の日に

私が義父に呼び止められ

誕生日にお祝いも出来なくては

人としてダメなんじゃないか?

けしからん!と言われました



誕生日の週の休日に

前倒して

プレゼントとケーキは

渡していたのにも関わらず



当日に何もしなかたからと

叱られてしまい



義母が義父の誕生日に

なにもしてくれなかったことが

悲しくなりました



それからは、

平日は仕事で色々用意出来ないから

休日に渡すけど、ごめんなさい

平日は、義母が料理して

お祝いしてくださいねと

伝えるようにしました



専業主婦は時間が有り余って

何でも出きるわよね

と、何度も言ってきた義母



誕生日のお祝い

よくわからなくてぇ

出来ないのぉ

じゃないよね



私が用意したものを

食べるだけじゃ

ダメだと思うよ