ここだけのはなし



近距離な別居をする前に

義両親からの提案で、

お互い束縛しない、

生活基準も違うから

干渉せず自由にやっていく


そう言われたから

近くに越してきました


実際は、束縛・干渉あり、自由はなし

義両親の言ったことは

なにひとつ守られませんでした



何百回の交渉で

別居している義両親と

3度の食事を別にすることに

成功した私達



別にした途端に

お昼を作るのでさえ

どちらが作るのかを

喧嘩する義父と義母



義父が

昼はうどんでいいから

と言って、畑仕事に出れば



1時になろうが

何もせず義父の帰りを待ち続け

義父が昼食を作るのを待っている義母



お昼に私達の所に来ては

食べてる側で



それ美味しそうね、ウフ

どうやって作ったの、ウフ

↑これをとにかく繰り返す



ウフウフ

笑われながらの

質問責め



食事している脇で

義母の質問責めに

食欲を無くし

食べるのを止めた私達

(子供は気にせず

食べてたけど)


主人が12時半になるんだから

自宅へ帰って、昼食の用意したら?

と義母に言っても



ウフウフ言いながら

訳わかんない質問を繰り返し

帰ろうとしない義母



1時近くになり

義父が帰宅して

義母を探す

義父の声がする



義父が帰ってきても

なかなか帰ろうとしない義母

凄い粘りだなー



私は、やっと別に出来たのだから

義両親の分は作りません



何年もかかったんだもの

その間、食事を作らなかった義母



楽できたでしょう?

食事の心配しなくていいんだもの