吹田 パピークラス 『大人しく抱っこできない・リードを着ける時にに噛む』 | 北摂・豊能・川西・箕面【しつけ方教室・訪問レッスン】C*SunnyDog

北摂・豊能・川西・箕面【しつけ方教室・訪問レッスン】C*SunnyDog

大阪を中心にしつけ教室、訪問レッスンを行っています♪
吠える・咬む・引っ張り・飛びつき・トイレを失敗してしまうなど犬のしつけでお困りごとがある方、
初めて犬を飼う方、愛犬のしつけでお悩みの方 お気軽に無料しつけ相談(LINE、メール)へどうぞ!

こんにちは〜C*SunnyDogの大橋ですニコニコ


今日は土曜日のパピークラスの様子をご紹介しますあしあと


ダックスのくるみちゃん星
抱っこでのリラックス練習中ですおねがい
{83092EE1-B04F-45B6-9633-B831AD63C492}
抱っこしたときにおとなしくできない!というのは
パピーさんにはよくあるお悩みかと思いますパー
『動いちゃダメ!じっとしなさい!』と、
嫌がるワンちゃんを無理やり押さえつけても抱っこには慣れてくれません。


抱っこの目的としては、押さえつけられて嫌な思いをさせるよりも、
ゆったりとリラックスしてくれた方がいいですよねキラキラ
レッスンでは、ゆったりとリラックスしてくれるように抱っこ練習をしていきます!
声かけは『じっとしなさい!』ではなく、
『いいこだね〜』とゆったりと褒めます。



もうひとり、トイプードルの恋(れん)くんです照れ
{BEB61ECC-4DF4-45F2-89F8-6BBA251A4713}
恋くんも、仰向けで抱っこをしてもらっていますが、
『仰向けでも何も怖くないよ〜』ということを教えていますニコニコ
陽性強化やごほうびを使った褒めるトレーニングを実践している人でも、
仰向け抱っこは犬が嫌がって噛んできても離すな!
上下関係を教えるために1日〇分やりなさい!
と指導するトレーナーもいますが、
先程も書いたように、無理やり教え込むのは好ましいトレーニングではありません。
仰向け抱っこをしても、上下関係が改善したり、
ワンちゃんが飼い主さんに服従したり、といったことはありませんアセアセ
もし、服従するように見えたのならそれは、
『この人は怖いから、大人しくしておこう』とワンちゃんが恐怖を感じているだけに過ぎません。





お次はリードを着ける練習ですおねがい
リードを無理やりつける事を続けていると、咬むことにつながったり、お散歩嫌いになることもありますアセアセ
{EF03C487-1CC9-4CD5-80E1-24AC65FADDD1}
くるみちゃんは『イヤイヤ〜』とカミカミがあったので、
フードを使いながら、着けてもらうことになりましたウインク
フードはあとからフェードアウトできるので、
パピーのこの時期はとにかく、嫌がらないようにすることが優先ですパー




恋くんは、嫌がらずに着けることができていたので、
オスワリ、マテで着けたり外したりに挑戦!
{1BF2A191-301D-4E50-8E76-3E7218859D4D}
これができると、リードを着け外しが更にしやすくなりますよニコニコ
そのワンちゃんが既にできていることでも
レッスンで手順を確認したり、ステップアップをしていくことはとても大切ですね口笛


土曜日は夕方から勝尾寺へ行ってきましたダルマ
{5B14C35C-E24F-4F29-9DB3-56452E942CC3}
誰かに、何かに勝ちたいというよりは、
自分に負けないように…という意味で笑い泣き



そして日曜日、数年ぶりに優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストに合格しましたキラキラ
グッドシチズンテストは13項目あるテストで、
1つでも落とせばその時点で不合格なのですが、
もちろん、オヤツやフードは使えません。
号令の回数も決められた回数内でおさめないといけませんOK
{9BF4FCE4-710B-40F5-90D3-957F00CF93B6}
合格できたのはわたしに合わせてくれるこたろうのおかげですてへぺろ
プロでも落ちるようなテストなのですが、一般の飼い主さんもかなり受けていて、
以前より、しつけ方教室が広まっているのが実感できましたおねがい



 太陽C*SunnyDogからのお知らせです太陽
 
 
LINELINE@で無料しつけ相談LINE
上記リンクをクリックするか、
LINE、LINE@から"@EHB1179F"をID(@マーク含む)で検索して
友だちに追加してくださいかお
  
  

パピー教室開催日・訪問レッスンご予約状況は

コチラからチェック!

12月パピークラス開催日追加アップしました!
今後も決まり次第アップしていきます。
  
  
しつけ方教室新規生徒わんこ【成犬・パピー】募集しております。

平日クラスも募集中!

「他のワンちゃんとレッスンを受けたい」「オスワリやフセを習いたい」
「お家以外の場所で言うことを聞けるようになってほしい」・・・
クラスメイトと一緒にレッスンを受けませんか?
  
  
C*SunnyDogのブログランキング、1日1クリックで応援お願いしますおんぷ
こたろうたちをクリックしてもらえると、こたろうが喜びます!
 
  
  
  
↓いいね!お願いしますAKA↓
  
  
  
大阪でのしつけ教室、ドッグスクール、しつけ教室コーディネート
飼い主さんとご家族の笑顔(=Sunny)の毎日を応援するC*SunnyDog
  
  

  

  
未設定未設定