“わたしにもできた”
 
想いを形にする楽しさを
味わえる
 
アーティフィシャルフラワーと
レタグラフィーの教室
 
C-style Garden*の
CHIEMIです🌿
 
 
 
 
 
 
 
ブログにご訪問くださりありがとうございます照れ
 
 
 
今日は寒いですね❄️
 
 
これが普通と言えば普通なのですが、
ここ最近あったかいのに慣れているせいか、
寒さが堪える気がします。
 
 
風邪をひかないように気をつけないと!
ですねニコ
 
 
 
 
 
 
レッスンのレポートです
 
 
昨日、友だちがフラワーとレタグラフィーの
2つのレッスンを受けてくれました。
 
 
 
 
 
まずは、フラワーレッスンからご紹介です。
 
 
作ってくれた作品は、
フレームアレンジ『白い協奏曲』。
 
 
作品のイメージとアレンジのポイントを伝えてから始めてもらいました。
 
 
 
途中で
うーん💦なんかー?
という場面もありましたが
 
 
 
最後は納得の仕上がりになりましたおねがい
素敵に完成です👏👏👏✨
 
 
 
もう〜ほんとに素敵♡
このアレンジ、上品さが漂う〜♫
 
 
友だちはもう何度か
レッスンに来てくれているので
作業もだいぶ慣れてきました。
 
 
 
そんな友だちが、
途中でどうしたらいいかわからなくて
手が止まった時は、私の出番!なのですが
 
 
 
そここそ
私が成長できる時だなぁ
と思っています。
 
 
 
何でもですが
実際に、教えてみなければ
わからないことってたくさんありますよね。
 
 
お花のレッスンもやってみて気づくことが
とっても多いです。
 
 
友だちはそれをよく知ってくれてるので
私のために、生徒の立場で
?に思うところを言葉できちんと
尋ねてくれます。
 
 
 
おかげで、こうすれば、生徒様がさらに
わかりやすくやっていただけるかなと思えることを
 
今回もたくさん発見したり
アイデアをもらったりすることができました。
 
 
 
この友だち、生徒という名の
頼れるスーパーアドバイザーですねウインク
 
 
うん、
今度からスーパーアドバイザーと
呼ばせてもらおドキドキ
この言葉なんか気に入ったわ。
 
 
 
 
生徒様が
 
迷った時
困った時
 
その対策を伝えることはもちろん大事なこと
ですが、
 
 
 
どこで迷うのか
どこで困るのか
 
 
それを想像できる引き出しをたくさん持つこと
とても大事なことだなと思うのです。
 
 
 
わからなくなったとき
上手なヒントを考えておいて
なるほど!と思ってもらいたいし、
 
 
 
アレンジの難しいところを
前もって、わかりやすく伝えることで
イメージを持ちながら
取り組んでもらいたいし。
 
 
 
 
それを知るためには
?に思ったことを遠慮なく伝えてもらえる
先生でいることが大事だなぁと。
真顔
 
 
 
友だちは『友だち』だから
何でも言ってくれるけど
 
 
初めての生徒様でも
話しやすいと思っていただけるような
雰囲気作りも心がけよう
と、今日のレッスンで思いました!
 
 
 
 
 
まだまだ“駆け出しフローリスト”の私の
スーパーアドバイザーのTちゃんウインク音譜
 
 
 
いつもたくさんの学びをくれて
ありがとうドキドキ
 
 
 
次回のレッスンも
楽しみにお待ちしております。
 
 
 
 
 
レタグラフィー体験レッスンの
レポートはまた後日🖋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
?を遠慮なく話してもらえる
先生になる!
 
 
なぜなら
 
 
質問してもらえる分だけ
私の引き出しが増え
 
 
巡り巡って
生徒様のためになると思うから♡
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで、お読みくださり
ありがとうございました照れ
 
 
 
C-style Garden*
 
 
日本アーティフィシャルフラワー協会
認定校☆☆☆
 
日本レタグラフィー協会
認定講師☆☆☆
 
 
 
 
※ご予約の前にご確認ください