節分が終わった頃、ひな飾りリースを使った。
わたしが居室担当してる入居者さん達に
「いつもありがとう」
とプレゼントした。
今は、介福試験が終わって余裕ができた隙間時間に、こういう製作をするようにしてる。
製作レクの試作ネタと技術向上目的。
今年の目標は、毎月1種類作る!
居室担当の入居者さんにプレゼントする!!
1月26日に試験が終わってから慌てて作った節分飾りも、とっても喜んでくれた。
高齢者の握力でも、イベントや季節が終わったら、丸めてポイっと捨てられるような紙製で作ることがこだわりポイント。
今日、担当してるある入居者さんを訪室したら
「見てちょうだい。いただいたお雛飾り、あんな風に飾らせてもらったのよ。」
ご主人様の遺影の隣に、お菓子の空箱を祭壇にして、節分飾りの時に使った赤の色紙を上手く配色に使って、お渡ししたよりも立派に飾ってくれていたのを披露してくれた。
「住んでた家に、こういうものを全部置いてきてしまったから、なんにもない殺風景な部屋だけど、あなたのおかげで華やかになったの、ありがとうございます。」
ひとつ前のモヤモヤブログの気持ちが晴れないまま勤務に入っていたわたしは、朝からどばーっと涙。
わたしが担当してる入居者さん、いい人たちしかいない!!!
絶対大事にする!!!
先日、元姑に夕飯を誘われ、手土産の菓子折りと、このひな飾りリースを持って行った。
元姑もこういうの喜ぶ人で、元姑マネーでお寿司ご馳走になった帰りにお小遣いももらってきた。
折り紙が栄一に変わった!!!
また作ろう。

