a*ndante -165ページ目

a*ndante

13歳娘と二人暮らしの日常、シングルマザー5年目。


生まれてから10年6ヶ月。

毎月おこづかいとして、5,000円を無条件で渡してきた。

おこづかい帳に記録したりする管理はほぼわたしだけど。



入学するまでは、毎月おこづかいでディズニーのトミカを買うのが楽しみで、お友達と行く遊具施設の娘分の利用料とか、映画料金なんかも、そのおこづかいから支払っていた。

時々欲しいものがある時に、

「おこづかい、いくらあるかなー?」

とお財布を確認する。



小学生になってからは、コロナでディズニーが休園してトミカを買い続けられなくなったり、外出自粛などでおこづかいを使う機会が減ってしまった。

毎年、3万円くらい余っていた。

余っていたおこづかいをユニバでドーンと散財するのを許可したけど、今の生活で月5,000円は要らないんじゃないかと思いはじめた。



そこで、娘と話し合って、

おこづかいは出来高制

にすることに変えた。



① 朝は5:30までに起床し、5:55までに身支度を整える

② 6:00〜7:00朝学習とピアノの練習、7:48までに家を出発する

③ 19:00までに宿題と次の登校の準備をする

④ 19:00までにお風呂掃除



それぞれ出来たら50円。

全部出来たら1日200円。

学校がない日は③がないため、1日MAX150円。

月末締め、翌月初日におこづかい手渡し。

全部出来たら5,000円以上になるけど、

うちの娘、全部は出来ない

と見込んで予算5,000円しか準備していない。






スマホがiPhone14になったところで、通勤しかしていないカメラロールに映える写真が全く入らずなので、、娘が今週書いてきた習字の課題を撮ってみた。




職場の入居者さんとのナースコールの話。


コール1回目

「わたし、お通じ出ましたでしょうか?」

→トイレ自立されている方のため存じません。


コール2回目

「わたし、朝ごはん食べました?」

→食べました。


コール3回目

「わたし、お昼の薬は飲みました?」

→今は朝食を食べてすぐですので、まだですね。朝の薬は飲みました。


コール4回目

「今は夜ですか?」

→昼です、午前中です。


コール5回目

「そこに息子います?繋いでくださる?」

(O_O)

ナースコールであります故、息子さんにお繋ぎするのは無理でございますが。


コール6回目

「押してません」

(O_O)

鳴ったし!話してるし!!!




朝出勤してから、このやりとりのコールがずぅーーーっと鳴り続ける。


コール6回目の「押してません」って人は、何人かいる。


バスで『次で降りますボタン』を押したい娘と同じ感覚なのかな。