声帯結節とか急性難聴とか | a*ndante

a*ndante

11歳娘と二人暮らしの日常、シングルマザー3年目。


反抗期相手と高齢者相手の日常。

声枯れがなかなか治らず早2ヶ月半。

薬がなくなると経過観察のために通院していたんだけど、声帯が浮腫んでしまっていて、声を出す時にしっかり閉じないために声枯れするし、声を出しづらい声帯結節になってた。

学校の先生も声帯結節になる人が多いらしい。

一度やると繰り返してしまう人も多いらしい。







「症状が良くなったら吸引をやめても大丈夫です。また声帯結節になった時にも使えますから、取っておいてください。」




薬剤師さん、わたしが治っても繰り返すこと前提で話してた。




話すだけで「どうしたの?」と言われるほどの声枯れ生活も、あともう少しで完治しそう!


先週は左側の声帯の浮腫が消失してた。




しかし娘が春休みのせいでストレス過多な毎日。


出勤して帰宅するまで10時間。


「一日何してたの?」と聞くと


「ぼーっとしてた」のおへんじ。


信じられないんだけど、本当に一日、ただぼーっとして過ごしてるの、うちの娘。


娘が起きる前から、早起きしてるわたしが作ったお弁当はしっかり食べて、洗い物はもちろんしてなくて、一日ゴロゴロしながらマイワールドで過ごせるのが特技。


仕事から帰ってきて毎日これ、ブチギレない方法を誰か教えてほしい。


治りかけの声帯結節が悪化するのが嫌だから、発狂でストレス発散するのを耐え忍んでたら、今度は急性低音障害型観音難聴になった。


右側の耳だけこもって聞こえなくなって、高音が頭に響いて、頭がぐるんぐるん回るのツライ。


10時間くらい寝て養生すると、一瞬回復する。


けど、ストレスで再発する。


聴力検査に異常なし。


めまいがするからスマホ操作はなるべく自粛。


なんだか色々しんどくて、もう終活始めたいと思いながらも、終活の一番の課題ってのは娘を自立させることだよな、まだ全然ダメだよな…と、考え始めるとまたストレス。


なんにもしない、ただ休むだけの休日がほしい。







朝、起きない娘、どんどん酷くなるのなんで。


職場のナースに愚痴ったら


「子どもの朝はだいたい病気」


って言い切られた。


なんとか5年生修了。


わたし、頑張った。


担任の先生も、スクールカウンセラーも、たくさん支えてくれた。


娘のことはもちろん支えてくれたけど、娘に振り回されてるわたしにもだいぶ寄り添ってもらってた。


5年生、本当にしんどい日々だったけど、中学進学に向けて、準備を始めるのに必要な時期だった。


小学校生活、残り1年。


スクールカウンセラー曰く「視覚から情報を読み取る系の娘」のために、10万円課金してリビング学習の環境を整えた。


どうか意味がありますように。


報われますように。