今週はカレー週間 | a*ndante

a*ndante

12歳娘と二人暮らしの日常、シングルマザー3年目。





圧力鍋で作りたい料理1位!のカレーを、わたしも作ってみた。


にんじんとじゃがいもが、すーっと切れて食べると溶けるくらい柔らかいのに、お皿で形が残ってる感動。


大好きなお店のポークシチューやビーフシチューの、あのにんじんとじゃがいもは圧力鍋調理だったのかと知る。





買って数日だけど、買って良かったことしかない。


お手入れがラクなのも良い。




初めて作ったカレーが娘に好評すぎて、もっと食べたい!いっぱい作って!のリクエスト。


言うてもウチは2人しかいないから、カレー作ったら数日カレーが続く説明をしても


「毎日このカレーがいい!」


って言うから







おかわりカレー。


2回目は、さらに大きめのぶつ切りで。


料理が出来ない人みたいな行程に笑ってしまった。







肉炒めて、野菜入れて、水入れて、







加圧後。


この時点では茄子もピーマンも色形があるけど、ルーを入れたら溶けてなくなっちゃった。




というわけで、今週は5日カレー。


2回作って12皿分、美味しく完食。


娘はにんじんとポテトだけのシチューが食べたいというくらい気に入っていて







にんじんを圧力鍋で蒸して塩かけておやつ。


これもめちゃくちゃ美味しかった。


しかも火にかけたら放置するだけの簡単料理。






蒸し器は貝印。


とうもろこしとか大きいものを蒸す時は、真ん中の取っ手を外して使うことができて便利。




圧力鍋って難しそうなイメージが強くて、今まで避けてきていたけど、買って良かった!


炊飯の研究をするのも楽しい。








うちは4.2L。


調理器具営業マンの見立てだけど、二人暮らしにちょうど良いサイズだった。


ごはんなら4合まで。

カレーなら6皿(カレールー半箱分)くらい。








カレーをルー1箱分作りたいなら5.2Lかな。