8月の登下校、熱中症が心配 | a*ndante

a*ndante

11歳娘と二人暮らしの日常、シングルマザー3年目。


あつーーーーーい。






こんな中、小学生の登下校、不安しかない。

途中で倒れてないか心配になっちゃうね。



朝、濡らして使う冷感タオルを凍らせて、首に巻いて送り出しているけど、本音は日傘を持たせたい。遮光遮熱のやつ。





折りたたみ傘なら、授業中はロッカーで保管しておけるから出来れば折りたためるのがいいんだけど、娘、綺麗に折りたためる自信がないって…。

練習すれば出来るはずなんだけど。





長傘はしっかりしていていいよね。

ただ、毎日傘立てに置いておいて、置き傘だと思われたら厄介かなぁ、、とか。



朝から日傘が必要なくらい強い日差しだし、下校時(14時半前後)なんて、日差しも気温も殺人的な環境だよ。

更にマスク。

学校から帰ってくると、顔真っ赤になってるもん。

帰宅後は、そのままシャワーさせて、アイス食べさせてる。



娘は矯正眼鏡がUV加工されているけど、裸眼の子達は日差しで頭痛くならないのかな。

健康のために、登下校時にサングラス使ってもいいと思う。