ミュージックカフェの訪問は事前連絡してたが

自作スピーカーの持ち込みは・・・

OKでした

 

カフェ内には数十台の大型スピーカーが並ぶ中

コーヒーを飲みながらクラブの方の自作改造スピーカー試聴

PA用のスピーカーBOXをユニット・ネットワーク改造に

低音倍増箱を追加と魔改造スピーカーでした。

1時間後本作登場

自宅では出せない音量で聴くことが出来ました。

試聴決果は高音域に物足りなさが有るような意見

ユニットに問題が有る訳では無く

まあ無指向性スピーカーの弱点と言うべきか

ホールなど広範囲場所の接置では気にならないレベルかと

腰を据えてステレオ感覚で聴くとなると

低音の拡散はいいが高音が散らばり過ぎてピント・聴点が無い

 

ここで登場したのがクラブオーナー製作の

5センチフルレンジスピーカー

無指向性スピーカーの本体上に視聴者側に向けて

ネットワーク無しで接続

高音域の輪郭が出てステレオ感が増しました。

ネットワーク無しで音の交差クロスオーバーが気になりましたが

無指向性スピーカーと5センチフルレンジスピーカーの

音の出る方向が違うので違和感無く聴けたかな

 

無指向性スピーカーのメリット・デメリット

点音源のメリット・デメリット

奥が深いですね

 

以上今回のミュージックカフェ訪問記でした。