2020.1 フィンランド オーロラツアー⑤ | 人生流れるがまま♪

人生流れるがまま♪

海外旅行大好き☆ 
頻繁にはいけませんが、旅の備忘録してみます☆

さて3日目。実質最終日です。

 

この日はもう一つのツアーポイント。

通称サンタ村へ行きます。

ロヴァニエミという町と、その近郊にあるサンタクロース村(というアミューズメントパークらしい)へ。

 

サーリセルカからはバスで3時間以上。

かなり南下します。

 

途中ガソリンスタンドの併設ショップで、トイレ休憩。

 

 

 

 

 海外旅行でおなじみの方式ですね。

 

天気が悪いですが、サンタ村に到着です。気温はマイナス5度くらいとやや暖かい。

ここでもまずランチ。ビュッフェです。

写真もなく、食べたもの忘れちゃいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

そしてメインイベント(笑)

サンタさんとの写真撮影音譜

なんとなく、ここでしかできないことだと思ったので32ユーロかけて写真購入です!

購入すると、あっという間にプリントアウトしてくれます。

紙のフレームがついて、封筒型のプラのファイルに入れてくれます。

ちなみに、個人での写真撮影禁止で、専門の方に撮ってもらうしかありません。

画像データで購入もできます。こちらは45ユーロ!

 

日本語の多少できるサンタさんでした。なんだかほっこり。

 

ショップではいろいろかわいいグッズが。オーナメントもいろいろ。

あれこれ買いたくなるところをぐっと我慢。

 

そしてここは北極圏の入り口にあたるそう。

改めて地球儀など見て、北極圏なんてすごいところに来てるんだなーと実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなりに(笑)満足し、移動してロヴァニエミの街探索へ。

ここで見たPENTIKというショップに心つかまれまくり。

日本でも多少買えるようです。ネットのみかな?

あれもこれも欲しくて仕方なかったのですが、かさばらないクッションカバーと小さなトナカイの置物だけ、買ってきました。

あーもっと欲しかったなーーーえーん

 

再度バスに乗り、ホテルに戻ります。

夕食はまたもホテルでビュッフェ。

この日はサーモンのグリルとサラダなどのビュッフェだったかな。

 

食べ終わったら、最後のオーロラチャンスにかけて、お出かけです。