『ゼロがないから夢や目標が達成しない』 | ~100年企業を目指して~理念浸透と人材育成の教科書~

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100年続く会社の生存率を考えると奇跡に近い。1代の経営者で終わらず4~5代の経営者がバトンを繋ぎ続ける。そこに何かロマンを感じますね。どんな秘密があるのか。経営の量ではなく、経営の質に拘ったコンテンツをお送りします。

『ゼロがないから夢や目標が達成しない』
※2014年配信より


今日のテーマは
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ゼロ(=なぜ?)に立ち返る
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「なんで会社名がZEROなんですか?」
と名刺交換するタイミングでよく質問されます。

先日は
「いまZEROブームですよね?」
とも言われました。

ネット等で調べてみると
「カロリー ゼロ」「ゼロ思考」、「ゼロ(堀江氏の書籍)」
「NEWS ゼロ」等が出てきました。

私の言う「ゼロ」にはいろいろ意味があるのですが、
その一つが「目的」。つまり「なぜ?」と質問に
明確に応えられる回答があるかどうかです。

「なぜ○○をするの?」
「なぜ△△ではいけないの?」
なぜ?なぜ?と問いかけていくことを

「なぜなぜ攻撃」と言うらしいです。

ビジネスの場面では「なぜ」が大事だと教えられながら、
馬鹿正直に「なぜ」を使いすぎると周囲から

「こいつ面倒くさい奴だな。言わなくても分かれよ!」

といった冷たい視線を感じます。
こんな経験を味わったことがある方はいますか?

でも煙たかれようが、あえて強調したいと思います。
「なぜ」が最も大事だと。

なぜかと言えば、困難にぶつかる、物事が思い通りに行かない時、
立ち返る場所が「なぜ=0」なんです。
仕事において、何の障害もなくスムーズに

運ぶことはまずないですよね。

なぜ自分はこの事業を始めたのか?
なぜ自分は会社を経営しているのか?
なぜ自分はこの会社で働いているのか?
なぜ自分はこの仕事をしているのか?
なぜ自分は部長職を引き受けたのか?

壁にぶつかると、こんな問いかけを自分にするでしょう。
そして問いへの回答がなければ、ただ迷走するのです。

大きな夢や目標を持て!と教える人がいます。
半分は正解だと思いますが、半分は不正解です。
夢や目標を描いても、なぜ○○という夢なのか?

なぜ○○という目標なのか?

「なぜ」がない夢や目標は、途中で心が折れやすい。
「なぜ」があるから、やり直すことができるのだと思います。

あなたの夢や目標には、「なぜ」がありますか?
ゼロに立ち返ってみましょう。