【勇気づけ】
☆女性の社会進出は本物?
保育園の待機児童の問題や働き方の変革、配偶者控除の改革など「女性の社会進出」に関連する話題で、世の中騒がしいようです。
でも今の日本、本当に女性の社会進出は進んでいるのでしょうか?
確かに統計によると働く女性の数は増えているようです。
そして、若い人よりも中高年の働く女性数が増加していると言われます。
働く理由は人によって違います。
また働き始める時期も人それぞれ、理由がありますね。
働くことは素晴らしいことです!(^^)!
私もずっと働いてきました。
独身時代、そして結婚後は家事・育児、50歳になってから現在も家事・仕事!
そうなんです、私にとっては家事や育児も仕事でした。
組織に属してあるいはフリーで仕事をする、このことだけが「仕事」とは言えない部分があります。
以前アメリカに住んでいた時に(専業主婦でしたが)人に会うたびに聞かれる質問が「あなたの職業は?」でした。
当然私の答えは「House-wife」です。
それでよかったのです。
ところが日本では「主婦」という職業のくくりはありませんね。
なぜなのでしょうか?
それは家事は女性であれば当たり前だから?
育児も女性であれば当たり前?
子どもを産むのも女性であれば当たり前?
そういう概念がまだまだ日本社会にはあるからでしょうか。
こう考えていくと、日本での「女性の社会進出」は、まだまだ前途多難のような気がします。
皆さんはどう思われますか?
=========================
= 看護師の皆さんへ:お悩み相談受けつけています。 =
= =
= 完全予約制ですので、スケジュール表を参考に =
= お問いあわせフォームからお申込みください =
= =
= お申込み後に詳細をご連絡いたします =
= (お申し込みは前日15時前まで) = =========================
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
運命を切り開く勇気コーチ・下枝三知与
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
