一昨日、父から電話があった。
母に何かあったかと一瞬不安になったが
「鰻が届いたよ、ありがとう」
と元気な声に安心。
楽天スーパーセールのときに
うなぎを注文していたのを
すっかり忘れていたのでした。
父の日、父の誕生日は鰻と決めています。
昔は、服やネクタイを贈っていましたが、
今は鰻一択です。
父は昭和10年生まれ。
父が42歳のときに私が生まれました。
物心ついたときには、
頭の毛は薄く
当時習っていた習字に父が来たときは
同級生から「おじいちゃん?」と聞かれ
気まずい思いをしたことを今も覚えています。
父から怒られた記憶はなく、
母が私を叱り
私をいつもフォローしてくれたのが父です。
いつもお母さんは厳しいけど、
あなたのことを思って言っているんだよ、と
諭してくれました。
そんな父も、最近は
心不全、前立腺肥大症で
何度か危うい思いもしましたが元気です。
耳は遠くなったものの
シャキシャキ歩くし、
腰は曲がっていないので、
90歳には見えません。
孫が20歳になって
一緒にお酒を飲むのが夢だと
昔から言っていました。
その夢はあと2年まで迫っています。
どうか夢を叶えられますように!![]()