昨日は来週予定をしていたお客様が来週はご都合が悪いと連絡あり、急遽昨日スマイル館での打合せとなりました。
打合せと言っても「ライフプラン」というお金の勉強会です。
いずれ、家をお持ちになる予定のお客様にとって、一番気になることは・・・
やっぱり「老後」ですよね。
年金問題もあり、将来設計がしにくい現代。
その部分をしっかりと計画して家造りに臨まないと後で大変な事になります。
まず、ローンや業界の仕組みを知ることは大事な事です。
3時間という長い時間でしたが、お帰りの際には
「すごい勉強になった」と言っていただき良かったです。
勉強と言ってもいろいろな話を交えながらですので、あっというに過ぎていきました。
お客様から聞いた事でいくつか気になる話が。。。
一つは自分のまわりの人たちで家を建てている人が何人かいて、話を聞くけどみなさん「満足していない!!」と言うそうなんです。
具体的な話まではお聞きしませんでしたので理由はわかりませんが、家という大きな買い物なのに悲しいですよね。
二つめは「営業マン」のこと。
これは出会いもいろいろなのでいちがいには言えませんが、「私は優秀なんです!会社もすごいんです!」みたいな営業さんが多いと!
建てる側の気持ちになってアドバイスがほしいとおっしゃってました。
このふたつの事は業界にいる者として、寂しくもありまた、自分自身も改めてお客様の立場に今まで以上に立って行動しなくてはと思います。
これは悪口ではありません。
お客様がそう感じているという事をぜひ知ってもらいたく書きました。