空前の魚活(UOKATSU)ブーム | C’sのブログ

C’sのブログ

C'sの出来事

みなさまこんばんは!!

今日は久しぶりの登場です!

そうです!

先日、初めて『ピンポン』

を観ましたー!(おそっ!)


面白かったですよーそりゃーもう。窪塚君カッコいいス!


卓球したーい!ってなりますね。

しましょう!是非!



はてさて、、、、今回は久しぶりの登場という訳ですので、、

ちと旬なネタをにひひ

そう!



秋と言えば魚!みんな大好き秋魚で御座います!sakanasakanasakana





まずはこちら!

『カツオ君』(鰹)

伊豆や房総沖で初夏に捕れる「初ガツオ」は、季節ものとして珍重されるが、に三陸や銚子沖に揚がる「戻りガツオ」は脂がのり、初ガツオより好まれる傾向にある

タンパク質多く、タウリン豊富
ビタミンD(骨の強化)はカツオ君100gで一日の目標量が摂れる。
貧血予防する鉄や銅、多く含むので、とくに女性にお勧めの魚

血合い肉は、エネルギー代謝活発にし疲労回復促すビタミンB1、B2、B12、ナイアシン豊富。

身は鮮やかで光沢があるものがよく、玉虫色になっているものは鮮度が落ちている。


お次はやはりこのお方!


はい!ご期待に応えまして!




『マスオさん』(鱒)
 
マスオはサケ科に属し、サケとの明確な区分はない。

身はオレンジを帯びたピンクで、肉はやわらかく風味豊か。
白身の魚に比べて脂肪が多く、ビタミンA・B1・B2が豊富。
良質のたんぱく質とカリウム・ビタミンDなどをバランスよく含む。

カラフトマスは塩蔵や燻製、缶詰などの加工品に利用されることが多い。
サクラマスは、漁獲量少ないが、富山の鱒寿司で有名
 

はい!次!




『サバオ』(鯖)

秋サバオが特に美味

10~12月に脂質が20パーセントを超える。
脂質には不飽和脂肪酸のIPA(血栓防止)やDHA(脳細胞活性化)が豊富。
特にDHAの含有量は、イワシやサンマより多い。
タンパク質も多く、イノシン酸などの旨味成分豊富。

血合い肉には、鉄、ビタミンA・B1・B2多い。
特にビタミンB2非常に多く、細胞の再生を促進する。

魚体の大きいもののほうが脂がのり美味しい。
焼く前に酒と塩をふっておくと、生臭さがなくなり余分な水分が出て美味しい



はい!最後に。






『サンマさん』(秋刀魚)

秋になって南下を始め、三陸沖に着く10月~11月ごろが最も美味

サンマが出るとあんまがひっこむといわれるほど栄養価が高い
良質のたんぱく質やビタミン類、カルシウムなどのミネラルに富み、なかでもビタミンB12(造血)をとくに多く含む。

 はらわたにはビタミン類や鉄、カルシウム、マグネシウム、銅などのミネラルが豊富なので、はらわたごと食べたい
(新鮮なサンマははらわたごと食べられる、冷凍ものは食べないこと)


尾の付け根と口先の黄色いものは、脂がのっておいしい
光沢があり、目が充血していないものが新しい。
      

と。


まぁ、こんな感じです。皆さんお魚食べたくなったんじゃないですかーにひひ



ちなみに、、


(IPA) イコサペンタエン酸


魚油に含まれる不飽和脂肪酸の一つで、血液をサラサラにしたりコレステロールを下げる働きがある。いわし、さば、あじ、まぐろなど青魚や赤身魚に多くふくまれる。




(DHA) ドコサヘキサエン酸


魚油に含まれる不飽和脂肪酸の一つで、イコサペンタエン酸同様に青魚や赤身魚に多く含まれている。コレステロール低下作用があり、また脳の神経細胞の働きを活発にし学習能力を高めたり、ガンを予防する効果がある。
一日の望ましい摂取量は0.5g程度。



です!

間違いなく体にいいって事ですね。

最近は寒くなってきて、体調を崩しやすい時期になってきております。

みなさま、バランスの良い食事とお魚ココア

元気に過ごして参りましょう!




以上!

ありがとうござい鱒!うお座

高橋でしたおうし座おうし座おうし座おうし座おうし座


http://www.hairmake-cs.com