CSS中に出てくる位置を示す単語の説明。

まずは「header
これはわかりやすいよね。文字通り頭の部分。ブログのタイトルや概要がある部分。画像がある部分ね。

次に「wrap
これはheaderを除いた下全部。

main」と「sub_a」と「sub_b
wrapを3つに分けたものって感じかな。日付やタイトルを含めた記事が書かれている部分がmain(このスキンで言うと真ん中の列)。その両脇にあるのがsub_asub_b。大抵aの方が左かな。スキンにもよるだろうけど。

そしてこれら全てを含むのが「frame」と「subFrame
これらの違いはまだよくわかんない。どう違うんだろ。


で、↓の記事の、header画像の透過重複のやり方だけど、これ、今までうまく出来なかった原因は単純にsub_asub_bの背景色を指定してたから。設定なしだと透明になるらしい。ただそれだけだった(´・ω・`)。

んで画像はheaderじゃなくて、subFrameの方に置くみたい。header側でも普通に出来るのかもだけど、そういうスキンのCSSを参考にしたらsubFrameの方に指定してた。


それと各menutitleの消し方。これもそういうスキンのCSS参考にしたんだけど、思わず笑ってしまった(笑) やり方は簡単。位置をおもっきり遠くにするだけ(*´Д`*)ただそれだけ。僕が見たスキンのはtext-indent-10000pxに設定してた。そりゃ表示されないわなぁと(笑)

こんな感じで知識がどんどん増えてってる。でもまだまだぁー。