☆ポテトサラダ | C'z 休日料理人 休日食堂

C'z 休日料理人 休日食堂

休日クッキングパパのレシピ集です

王道サラダのお惣菜。

 

 

【材料】
じゃがいも 3個
きゅうり 1本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
薄切りハム 4枚
ゆで卵 2個

合わせ調味料
A)マヨネーズ 大さじ4
A)調味酢 大さじ1
A)粒マスタード 小さじ1/2

ブラックペッパー 適量

【作り方】
1. じゃがいもは皮をむいて2~3cmに切り、3分ほど水にさらす。

2. キュウリはスライサーなどで薄切りにして、塩(分量外)をふって塩もみする。

3. 玉ねぎは薄切りに、にんにくは半分に、にんじんは薄いいちょう切りに、ハムは1cm角に、ゆで卵は粗みじん切りにします。

4. 鍋に湯を沸かし、塩小さじ1(分量外)を入れ、じゃがいもとにんじん、にんにくを茹でる。

5. じゃがいもが煮えたら湯切りをして、にんじんを取り出し、じゃがいもとにんにくは鍋に戻す。

6. 5の鍋を中火にかけ、水分を飛ばしながらじゃがいもとにんにくを潰す。

7. 残りの野菜とハム、合わせ調味料を加えよく和え、ブラックペッパーで味を整えて完成。