いろんなロシア語サイトでも、オリンピックは結構盛り上がっているようです。
その中で、面白いコメントを発見。
先日、フィギアペアで、中国の人が、演技途中で怪我したにもかかわらず、
演技を再開し、見事銀メダルを取ったというのがありました。
それに関して
「これぞ、中国の女性」というコメントを発見。
ロシアの中国学者?のコメントで
「中国では、日本など他のアジア諸国やわが国(ロシア)と異なり
古来から、女性は、強く不屈の精神を持ち自己主張強くアグレッシブであるべきと考えられている。
今回の彼女は、まさにその価値観を具現化したもの」だそうだ。
僕の訳もヤバイかもしれないし、なにせロシア人が言っていることなのでほんまかいなとも思うのですが
そうらしいです。