今日、二本目のぶろぐ!
●ようやく広島にJR券売機につり銭ガム防止設置
つい先日、広島駅で券売機を見ると
あのつり銭の出口にガムをつけて、
つり銭をパクルやつを防止する囲いがついていました。
これ、11年前、東京に転勤になったとき
駅でよく「つり銭にご注意ください!」って放送や掲示にびっくりしたことを思い出しました。
なんじゃ、こりゃと思ったのですが
たしかに、券売機のつり銭口に、よく、ガムがついていて
実際、つり銭の一部が、よく、引っかかってたんですよね。
これで実際つり銭をパクっているオヤジも何回も見ました。
すぐにつり銭口に防止の囲いがつきましたが
その後も、駅で切符を買うたびに、つり銭を速攻で確認する癖がつきました。
これは、東京のポスター
3年前広島に帰り、
妹に
「ニーチャン、切符買うたびに、つり銭確認するね。
なんで確認するの?変なところは細かいな」
なんていわれ、
広島は平和でいいなぁ、なんて思ったものです。
が、ついに、広島にも、ガムによるつり銭パクリがでるようになったのかも?
