今日、二本目のぶろぐ!

●ようやく広島にJR券売機につり銭ガム防止設置

つい先日、広島駅で券売機を見ると

あのつり銭の出口にガムをつけて、

つり銭をパクルやつを防止する囲いがついていました。

これ、11年前、東京に転勤になったとき

駅でよく「つり銭にご注意ください!」って放送や掲示にびっくりしたことを思い出しました。

なんじゃ、こりゃと思ったのですが

たしかに、券売機のつり銭口に、よく、ガムがついていて

実際、つり銭の一部が、よく、引っかかってたんですよね。

これで実際つり銭をパクっているオヤジも何回も見ました。

すぐにつり銭口に防止の囲いがつきましたが

その後も、駅で切符を買うたびに、つり銭を速攻で確認する癖がつきました。


券売機

これは、東京のポスター

3年前広島に帰り、

妹に

「ニーチャン、切符買うたびに、つり銭確認するね。

なんで確認するの?変なところは細かいな」

なんていわれ、

広島は平和でいいなぁ、なんて思ったものです。

が、ついに、広島にも、ガムによるつり銭パクリがでるようになったのかも?