今日は、去年僕が通っていた大学院の修論提出日です。
僕も去年提出したものです。
今年は、異常に暖かい日ですが
去年は、大雪でした。
直前までしこしこ書いていた僕は、
大雪のため、家から駅まで歩いて(4km?)提出に行きました。
確か提出は9時半を大幅に過ぎてしまい、ジムの人にも迷惑かけたなぁ・・・。
帰りの、大雪で異常に無人静寂の八本松駅界隈から旧道沿いの
ハロゲンでオレンジ色に照らされた静寂な風景をみながら、
やっぱ感無量に感じ、充実感と次への気合なども沸いてきました。
僕の場合、その後印刷締め切りまで、禁じ手の書き直しで
バタバタはしました。
が、やっぱり、あの日は、一つの節目だと思っています。
あのときの気持ちは忘れずに大切に、
再び、日々ねじを巻いていきたいと思います。