年甲斐もなく&定職についていないちゅうのに
「青年海外協力隊」を受験。
職種:経済・市場調査
資格:大学院卒・要実務経験(コンサル・流通・小売・商社など)
赴任地:ブルガリアほか
職務:高校で店舗出店と運営の実地教育(ブルガリア)・市場へのshop出店指導(別の国)など
とあって、
実際海外進出している企業からは、「ままごと」だ
とか
政府外交政策のおべっかの尖兵だ、きれいごとだ
とか批判は承知の上、
また
ブルガリアって俺が生まれて初めて人種で差別された経験のあるところジャン
なんても思ったのですが
面白そうだし、次の仕事へのステップ・経験に少しでもつながればと思い
結構、気張って勉強して、受験しました。
で、昨日、不合格通知がやってきました。
「しかたねぇなぁ」と思って中身を見ると
えっ、不合格理由が「健康」?
で、同封の紙を見ると
なんじゃぁ、「試験じゃなくて、健康診断で落ちたの」?
腑に落ちず、こういう電話って迷惑だよなぁ、と思いながらも
JICAへtel。
ご丁寧に調べていただけて、折り返し電話があって、ご説明いただけました。
よく見ると、学科・健康診断ともダメでも、この表記になるみたい。
僕の場合は、学科は合格レベルだったそうですが・・。
当日は落ち込まなかったかというとうそですが、
二次試験でどうなっていたかわからないし、
赴任してご迷惑かけるのもなんだし、
これまた、時の運、
ちゃんと先に定職つきなさい!という神のお告げかな
と思って
今日は、不思議と気持ちの切り替えが出来ています。
次いってみよう!!

