omamori omikuji

今日(1.5)から仕事!と気合が入っていたのですが、

仕事先のトラブルで急遽明日からに。


すでに仕事モードに入っている街並みをみて

なんか取り残された気がして、あらら、落ち込み始める。


さらに、バイクの修理代が5万円と予想以上にかかってしまい

あらら、経済的不安と落ち込みに加速。


急遽発生した折角の休日もなんかダラっと過ごしてしまい、ちょっと自己嫌悪。


次につながる反省・反転はいいとしても

こんなことで落ち込んではいけない、自己嫌悪はいけないと思うので

明日から切り替える意味でも

ここは、正月にあった、ちょっとよかった話を。



12月31日、

今、最もというか、唯一、TVを見る層といわれている

『30代中後半から40代半ば&地方人』をモロターゲットにしたような

今年の紅白を

モロ狙われた層の一員である私は、きっちり術中にはまり

久々に楽しく鑑賞したのちに、

ここは引越しもしたことだし、ご近所の神さんにも挨拶しとくかと、

ふと思いついて、そのまま

『初詣』に出陣。


●横川稲荷神社

学生時代、抜け道としてよく通った川土手にある無人のおほらがあるだけの小さな小さな神社。

一番家から近いみたいだし、まず行く。

当然、誰もいなかったけど、まずは詣でて、ご挨拶、ご挨拶。


●三篠神社

最初の神社には、おみくじなどもなかったし、

氏神様に挨拶したわけでもないしということで、

駅の反対側にある三篠神社へ移動。

こじんまりした神社だけど、ちゃんとお祓いしてくれるみたいで

しずしずとちょっとした列ができていた。

昨日のブログにも書いたけど、

ここ横川は、結構、かわいいというかきれいな女性が多いねぇ

と境内の人たちなどを見て、あらためて実感もする。

で、お祓いしてもらって、お神酒ももらい

さてと、おみくじ

「中吉」まではよかったけど

書いてある内容が、ゲゲッ級!

「こりゃぁ、新年早々、さすがにいかん」

(これも「現実逃避か(苦笑)」)

ということで

速攻でしっかり結び付けてきました。


●三滝寺

さっきのおみくじが少々ひどかったことと

おみくじもらうときに一緒にくれたパンフ(ビラ?)が

「超O翼的内容で世界O報の抜粋付」で食傷気分になってしまったこともあって

お口直しと一応親戚ということで(祖母の実家らしい)

神社じゃないけどと思いつつも、歩いて遠征(20分強)。

除夜の鐘も終わったし、ほとんど人がいないかな、と思ってたら

そこそこ、寂しくない程度というちょうどいい感じで人がいました。

「本地垂迹説」を地でいく寺で

境内には、本堂のほかに、三鬼権現堂やお稲荷さんもあり

この二つは一応「神さん」だから「初詣」成立か。

本堂のほか、各お堂でもちゃんとそれぞれ読経されていて

「おじさんたち、ちゃんと頑張ってるねぇ!」と少々感動。

その読経とお参りしている人の数と雰囲気が、いい感じをかもしだしていました。


さて、その三滝寺の『三鬼権現堂』でお参り後、再度、おみくじに挑戦!

(さすがに本堂のおみくじは、仏さんだから、と、パス)。


おおぅ、ナイス!

「吉」だったけど、内容がよーーーし

(親戚だったから、げたをはかしてもらったか?)


ここからは、昔の学生集会か労組の決起集会風に、その内容をご紹介。


ふゆがれの木も はるにおうて みどりをふくむなり

にほいもみちて ふたたび はやしにかんばしきなり

そのうえ くものはれまに 月のひかりもあらわるるなり

きじんの よろこび ひきたててにあうべきなり

ヨシッ!


このみくじにあたる人は、思わぬ方よりたすけを得て仕合せよし、

神仏を念じ先祖まつりてよし

三滝寺に参ったし、そのついでに、ひいじいちゃんとひいばあちゃんの墓もまいったぞ!

ヨシッ!


病人は東南のいしやによりて本ぷくす

これで、おれのオツムノ病気も完治だ!

ヨシッ!


▼えんだん、よろこびごとよろずよし

最高にヨシッ!!


▼失物はおそく出づべし高き所をたづねてよし

とりあえずヨシッ!


▼あらそいごと勝つ

ヨシッ!


▼待ち人来る

ぜひ来てくれ!ヨシッ!


▼商はうりかいともいよいよ繁盛す、目上の人に出入して徳あり

ヨシッ!


▼家うつり、ふしんなどよろずよし

ヨシッ!ヨシッ!


▼職はあきないよろずよし、たたみ糸類、紙などに縁があることよろずよし

「たたみ糸類・紙」とはどういう意味か。しかし、これまた最高にヨシッ!ヨシッ!


▼望ごとかなう

ヨシッ!ヨシッ!ヨシッ!


▼子に始め仕合せ悪しく、のち吉

よく分からんが、ヨシッ!


ということで、このおみくじは

しっかりもって帰りました!

で、

三滝で「三鬼権現さん」の肌守りも買ってきました!