昨日(12.6)は3つもこのブログに書いてしまった。
で、今日(12.7)は、コメントをもらったところに
ぼくのコメントを書いた。
そうそう、年末に東京に行くことになりそうです。
カネもないけど、それはそれで行こうと思う。
年末年始と、多忙期なので、難しいと思うけど
いろんな人にあって、いろんなところに行きたい。
できれば、関西にも寄りたいな。
これって今年の初めから思っていたことだったなぁ。
結局、実行するのは、年末かぁ。反省。
さっきコメント書いていて、僕の表現力、状況把握力、分析力のなさの一つに
ただ文章が長いだけでなく、文脈がグチャグチャということも
あらためて気づいた。
内容があっちふらふら、こっちふらふら、っていうところもある。
あと、的確な表現力、状況把握力、分析力のある人って
一つの表現を別の言葉・文章で置き換える力があることも
あらためて気づいた。
たとえば、人の文章を読んでコメントするとき
そのままの文章じゃなく、別の文章で置き換えることができるんですよね。
そういう意味で、単にcutするだけじゃない、要約ができてる。
そういう人って、的確な表現力、状況把握力、分析力のある人が多い気がします。
俺もなりたいなぁ・・・。