昨日(12.6)は3つもこのブログに書いてしまった。


で、今日(12.7)は、コメントをもらったところに

ぼくのコメントを書いた。


そうそう、年末に東京に行くことになりそうです。

カネもないけど、それはそれで行こうと思う。

年末年始と、多忙期なので、難しいと思うけど

いろんな人にあって、いろんなところに行きたい。


できれば、関西にも寄りたいな。


これって今年の初めから思っていたことだったなぁ。

結局、実行するのは、年末かぁ。反省。


さっきコメント書いていて、僕の表現力、状況把握力、分析力のなさの一つに

ただ文章が長いだけでなく、文脈がグチャグチャということも

あらためて気づいた。

内容があっちふらふら、こっちふらふら、っていうところもある。


あと、的確な表現力、状況把握力、分析力のある人って

一つの表現を別の言葉・文章で置き換える力があることも

あらためて気づいた。

たとえば、人の文章を読んでコメントするとき

そのままの文章じゃなく、別の文章で置き換えることができるんですよね。


そういう意味で、単にcutするだけじゃない、要約ができてる。

そういう人って、的確な表現力、状況把握力、分析力のある人が多い気がします。


俺もなりたいなぁ・・・。