僕がなぜブログを始めようと思ったか。
①孤独感で、誰かに思ったことを伝えたいと思った
②3年前に、世の中のすべてのことに興味を失ったことからへの復活とリハビリ
③悩む自分への気分転換
④端的で的確な表現力・文章力の復活・育成
⑤そのことによって、自分の中に渦巻く考えの整理と自覚
なんてことがきっかけだったと思う。
時に、
・現実逃避のツールに過ぎないのでは
・ブログやる前に、もっと、今取り組まないといけないこと、考えなければいけないことがあるのでは
・所詮、狼少年ではないのか
・過去の思い出話や抽象論、ダラダラ長い文章に意味があるのか
と思い悩んで、やめようと思うことも多い。
けど、今の気持ち(どこまでもつのかな)は
やっぱり、書こうかな、と思う。
それが正しい選択なのかは、正直、分からない。