こんにちは。

 

今日は「失敗」について

お話ししようと思います。

 

アイシングクッキーを始めて

もうすぐで8年になりますが、

 

今も「やってしまった〜」という経験

あります!

 

最近だと、

オーナメントアイシングクッキーの

作品制作をしてた時です。

(直近すぎる笑)

 

前日にアイシングをして

仕上げの文字入れをしようとした時に

気付いた悲しい現実・・・・。

お客様から要望いただいた

色じゃない!!!!

 

「なんで?

どうしてこんな色になっちゃった?!」


久々にパニックになって

そして心臓がバクバクしました。

 

それも子供の春休み前日に

やらかしてしまった失敗。

 

ゆっくりと作品制作できる時間は

1日しかありません。

(いや、午前中で下校するから半日)

 

焦って、動揺して、

部屋中無駄にぐるぐる周って、

 

一通りそんな気持ちを

十分味わった後。。。笑

 

とにかく、

やり切るしかない🔥

と気持ちを切り替えました

 

 

今回ご要望いただいたカラーは

ミントカラーでした。

 

前日に作った作品は

明らかに青味がかっていたから↓

しつこくボツ作品が登場 笑

 

 

すぐにダミークッキーを制作して乾燥、

その後、アイシング〜仕上げの文字入れ・・・。

今度はご要望いただいた通りの

ミントカラーになりました♡ホッ

 

無事お客様に納品し、

ご満足いただいて一安心♡

 

 

そして、

一安心からの反省と気づき。

 

なぜ今回こんな事が起きたのか

原因を振り返りました。

 

今回はアイシングのカラー作りで

学びと気づきが大きく3つ

①メーカーのカラージェルの特徴

②カラー配合の割合

③時間が経過した時の発色の変化

 

①について

同じカラー(ジェル)でもメーカーによっては

発色が変わると思いましす。

カラー作りのご参考になれば嬉しいです♡

 

そして意外や意外🫢?

部屋の環境(照明・明るさ)も

カラー作りに影響があると思います。

(数日前に部屋の照明を変えた影響も?!)

 

久々に冷や汗と動悸の

アイシングでした笑

 

でもこうした失敗は一つの経験となり、

読者さんに向けて報告できますね☺️

 

失敗からの学びを

次に活かせるように✨


 

【レッスン予約】
下記(メール・専用フォーム・公式ライン)
いずれからお願いいたします。
 
cssalon_ribbon@yahoo.co.jp
(メールタイトルに「JSA認定講座予約」と明記の上、
 本文にお名前、お電話番号、希望レッスン日を明記ください)
 
*専用フォーム→こちら
 
 
公式ラインが”クリック”で飛ばない場合は、
@332xowjkで検索をお願いします。