プロカウンセラーの本を読んでから聞き上手という表現に憧れを抱いて来ました。
コーチングでは説得するのではなく納得してもらうとお話します。
説得するとはこちら側が話し、内容を受け入れてもらうことです。しかし、納得とは自分の思いに向き合って考え、自ら答えに共感することです。
納得する手助けには聞く、傾聴がとても大事です。
私もセッションでは出来ても、家族や親しい間柄では一歩ひいて相手の言葉を聞くことはなかなか難しく、聞き上手は憧れのままです。

さて先週は肌寒さを通り越して、底冷えするような寒さでした。
サツマイモや栗など秋の味覚で身体を温めて体調管理に努めてくださいね。

私はこの寒さで一気に紅葉した安達太良山に行って来ました。

🍀 Jコーチ