会話の中よく使う言葉はありますか。

例えば、「でもね」「だってね」

「ママ、公園に行こう!」
「でもね、もう遅いから」
「だってね、外は寒いから」

コーチングでは、広く言ってとじめ言葉に入ります。

そんな時はまず相手の言葉を受け取ったことを伝えることから、

「ママ、公園に行こう!」
「そうか、公園に行きたいいんだ」・・・受け取る
「外はもうすぐ暗くなるよ」・・・事実を伝える
「ママはそろそろ夕食の用意したいんだ」・・・私(I)メッセージ
「公園は明日にしてブロック遊びを30分だけ一緒にするのはどうかな?」・・・提案

なかなかこんな風にはいかないけれど、相手の投げた言葉のボールを受け取ることから始めませんか。

🍀 Jコーチ