場面の想定・判断 | 四街道レッドキャンディーズ小学生ソフトボール blog

四街道レッドキャンディーズ小学生ソフトボール blog

四街道市小学生女子ソフトボールチームです!
練習試合、大会などの活動報告をお届けします!
四街道中央小学校校庭で練習しています。いつでも体験、見学大歓迎です!保護者の当番制も有りません。一度観に来て下さい!
お子さんと一緒にキャッチボールしてみませんか!

素晴らしくソレに長けている部員もいます。
関心しちゃう時があります。

そう「想定力、判断力」の話。

バッターでも守備でもその場その場の判断や想定を瞬時にしなければいけない。
{E97373B5-FFB8-432F-BB52-98248E9E8981}
例えば守備の時
「今はノーアウト」
「ランナーは二塁」
「このバッターはバントもしてくるかも」
「こっちに打ってきたらこうする」
「サード側にファールふたつ」
「打球は強い」
「カバーする場所は」
「外野に打たれたら」
「このランナーはリードが大きい」
「ポジションはもう少し右に」
「ランナーは気にせず先ずはアウト一つ」etc...

書き出したら切りがない程のことを瞬時に考え、反応してカラダを動かさなければいけない。

日頃の練習から真剣にトレーニングすること。

キャッチボールだってノックだってマシンでの守備の時でも、いつだってそのトレーニングは出来る。

中には教えてもらって出来るようになるものもあるけど、やっぱり自分で判断や想定が出来ないとダメだよね。

ダラダラ球拾い気分でやっていたら、いつまで経っても上手くはなりません。

僕は練習の時間にダラダラへらへらしているのは大嫌いです。

試合はもちろん、練習の時も真剣に!
監督、コーチも真剣です!

今週末、シーズン最後からふたつ目の優勝を取りに行きます!
試合前日の練習頑張りましょー!

っていう「喝!」のお話でした ( ̄▽ ̄)

では