SDGs持続可能な開発目標と国連GCについて知ろう! | CSR48のブログ

CSR48のブログ

ここでは企業のCSR担当女子や、CSRに興味のある女子たち「CSR48」のメンバーが、
つれづれなるままに、きままに、更新していきます。
基本的には活動報告が多いと思います。イベント情報なんかも。

旧ブログはこちらです>http://csr48.blog.fc2.com/

世界中に山積する困難な課題といえば、皆さんならどんなことを挙げますか?
気候変動、難民、児童労働、教育福祉、食糧問題、貧困、、、
これらの課題について国連の150以上の加盟国が2015年9月に採択したのが、持続可能な開発目標(SDGs)です。
2030年に向けて15年かけて17の大きなゴールを達成すべく動きます。
こちらはディカプリオのスピーチ動画が見られますsustenancedevelopmentgoals


もちろん国だけでなく、企業も動いています。国連グローバルコンパクトネットワークジャパン
には、現在236の企業、NPO、大学などが加盟しており、さまざまなテーマで分科会が毎月のように行われています。

例えばWEPs分科会では、SDGsの目標5である「ジェンダー平等と女性及び女児のエンパワーメント」の解決に貢献することを目的としています。

{252CDE45-B1A8-4C47-A889-6928330606A0}



今年は早々と1月11日に第1回勉強会を実施しました。レクチャーをしてくださったのは、国連グローバルコンパクトネットワークジャパンの事務局長大田さんです。

最後はみんなで17のゴールのパネルを持って、THETAの全天球カメラで記念撮影をしました!
指でぐるぐる動かすことが出来て楽しいですよ


{9D741308-C8CA-4A31-97D1-A614E265EC16}


SDGsのコンセプトは「誰ひとり取り残さない」
それと全天球カメラの特徴「誰ひとり撮り残さない」が一致していい感じですカナヘイうさぎカナヘイハート


今回は勉強会初参加の Nikon キリン のCSR女子が来てくれ、久々のメンバーもいて新年会も開催
{E1F8564F-7A64-4805-84A5-D302262BB2E2}

2017年にやりたい事を出し合いました。
・カカオからチョコレートを作るワークショップ
・北海道名寄合宿
なかでもこの2つは実現したいです。
カカオ豆は、労働人権の課題と大きく結びついています。しっかり学びも入れながら、今年も楽しく活動していきますつながるうさぎカナヘイきらきら


2017年もどうぞよろしくお願いします!!