関西第1回勉強会を開催しました | CSR48のブログ

CSR48のブログ

ここでは企業のCSR担当女子や、CSRに興味のある女子たち「CSR48」のメンバーが、
つれづれなるままに、きままに、更新していきます。
基本的には活動報告が多いと思います。イベント情報なんかも。

旧ブログはこちらです>http://csr48.blog.fc2.com/

11月2日に、CSR48関西の第1回勉強会を開催しました。
場所は、ダイキン工業さんの入った梅田センタービルです。
大阪駅から歩いて行くと、こーーーんな可愛い巨大ピチョン君の温度計が見えて来ます。
大阪駅に降りたらチェック!
{E03C9A2F-55F3-4FD6-9863-D4A0211EDF86}


さて、当日は白鶴酒造さんからぷるぷるSPARKLINGゼリーを提供していただきました。
もちろん勉強会中は飲みませんよ!爆笑
こちらは自宅で飲んだ時の写真です。シュワシュワなのにぷるぷるっ☆とっても美味しかったですラブ
{94FBA3E9-D67F-4D6D-ACD8-8DF2A56B4A72}





そして、カンロさんからはSave the Children Japanへの寄付つき商品キャンディスマイルプロジェクトのテディポップを提供していただきました。ウインク


勉強会講師は、今年6月のオープンセミナーに登場していただいたサイボウズの野水さんです。

全国で講演している超多忙な中を、この為にスケジュールを確保してくれました。翌朝は始発新幹線でドローン撮影へ…タフですねびっくり

テーマはCSRや人事系界隈では、今年最もホットなキーワード「ワークスタイル変革」です。
人口減少やライフスタイルの変化に伴う、介護離職や育休取得、副業の見直し等、様々な角度から語られるこの話題を、サイボウズの例を聞きながら学びました。
働き盛りの男性に最も自殺者が多いことや、通勤ラッシュによる弊害など、ちょっとショッキングな事実を踏まえて、どこでも仕事ができる仕組みや、評価制度の見直しなどについて考えさせられる内容でした。

最後は恒例の記念撮影カメラ

{C31ACB78-7230-41A6-B67D-9A13C3464098}

京都や明石からもご参加ありがとうございました!


{27ED29A9-4277-4655-8FDB-C94389DED99D}

こちらは、別の日にプレ顔合わせ食事会の様子です。手には今年の卓上カレンダーとオルタナを持ってもらいました。


関西のCSR女子の皆さん、今後ともどうぞ宜しくお願いしますキラキラ