こんにちは、香来あきらです
セールスレターを書くときなど、
ライティングでは決まったパターンがあります。
だいたい、
ダメダメだった私が○○に出会ってこんなに幸せに~!
というパターンです
普通の主婦だった私~とか、
離婚してバツイチの私でもできた!とか
当てはまる人も多くて、
共感を呼びやすいんですよね
共感というのはとても大事です
最初からうまくいく人なんていないので、
私もそうだったよ~同じ同じ
ということをアピールすることで、
共感を呼ぶんですね。
これは、
誰でも知らず知らずのうちに
使っているテクニックでもあります
ただ・・・、起業女子の中には、
全然売上が上がらなくて
肩身が狭い思いをして・・・の後に、
すぐさま「いや、でも即効営業成績ナンバー1になったんだけどね」とか、
好きになるのはいつもダメンズ・・・
お?超男運悪いとかかな?と思わせといて
「でも男性には不自由してなくて、いつも男が寄ってくるので、ちょっと本気出したら超いい男つかまえました~」
みたいな、
共感を呼びたいのか、自慢したいのか、
どっちなんだいッ
by なかやまきんに君
ということが、けっこうあります
こんな私すごいでしょ、
というのが溢れ出しちゃうんでしょうねえ・・・。