慈悲はお節介? | あなたの愛 足りてますか? 横浜・心理セラピストのブログ

慈悲はお節介?

横浜の心理セラピスト・平林千秋です。

前回の逆向き、慈悲とはどういう状態か?
言葉の意味ではなく、心理状態です。

リュッシャーでは、他者に感情移入して受け入れて満足し、そして、自分の自信を表わしたい欲求で他者に積極的に関わり助けようとする。そんな状態です。

こういう状態でいることが好きすぎたり(笑)そうでなければならないと執着しすぎたりすると、お節介が過ぎてウザがられるかもしれませんねぇ。

周りにいませんか?
「分かるわぁその気持ち」とかいいながら「私がなんとかしてあげる」と、あれこれ世話を焼こうとする人。

こういうのが更に高じると、ストーカーにもなりかねませんねぇ。

NLPで言うところのエコロジーチェックやデソシエイトで状況をよく見極めて、TA(交流分析)で言うところのエゴグラムのA(Adult)を上げた方がいいかも。

自分のフィルターを通して「良かれ」と思ってやっていることが、他者にとっても「良いこと」かどうかは分かりませんもんねぇ。

ある状態の人には有効でも、ある状態の人には地雷にもなる。

こういうことが元のいざこざって案外多くて、
「人間関係って面倒臭いよな」なんて、
相手の方が逆向きの「正義」、つまり自己防衛と逃避に走っちゃうなんてこともありますね。

自己防衛と逃避に走った方が今度は、自分は被害者だ、なんてエスカレートしちゃったり。


5月18日トランスフォーメーションゲーム

脳と心の学校 ブレイントレイン横浜
C's Mind Cureセラピールーム
横浜市中区山下町28-2ライオンズプラザ山下公園

大人の部活動・ブレトレ心理クラブ