不機嫌カップル | あなたの愛 足りてますか? 横浜・心理セラピストのブログ

不機嫌カップル

横浜の心理セラピスト・平林千秋です。

セラピールームが、横浜の観光スポットど真ん中にあるので、修学旅行生から外国人観光客から家族連れからデート中のカップルから、ま~たくさんの人を見ます。

観光で来ている人は日常と離れるために来ているので、ほとんどの人が浮かれていますね。

そんな中、カップルや家族連れだけに目を向けていると、色々と面白い発見があります。

今日も帰りのみなとみらい線で、目の前に座ったカップルの様子が目を引きました。

年のころは40代前半くらいかなぁ。女性の方が年上っぽく見えて、夫婦なのかそうじゃないのかは微妙・・・どちらも指輪はしていなかったけど、長年一緒にいるような空気感はあった。

女性の方が、ま~不機嫌で(笑)
二人して満タンの紙袋をいくつも持って、ショッピングに来てたみたいですが、二人とも全く会話をしない。

それだけならまだ不思議でもないけれど、女性の方の顔つきが、明らかに怒ってるか、あるいは呆れ返ったような、マンガだったら、ため息の吹き出しがいくつも出てそうな、目の奥の方にチラチラと冷たい炎が燃えてる雰囲気。

男性の方は時々女性の方に顔を向けるんだけど、女性の不機嫌が伝染ってきてるのか、いつしか視線が下向きに固定。

こういう光景を見ると、いつも思い出すのがブライアン・ワイス博士のお話。

思春期の難しい年頃の息子さんと、野球の試合観戦に向かう道中でひどい渋滞に巻き込まれて、お互いイライラし始めた。
イライラというのはすぐに伝染ると言われますよね。

でもそこで、ハタと思いだした。
自分は何のために野球を見に行くことにしたのかと。息子と楽しい時間を過ごしたいからじゃなかったのか・・・

渋滞で進まなくても、今、二人にとって良い時間は過ごせるはず。
ということで、普段はゆっくり向き合う時間もなかった二人が、渋滞を利用して、色んな話をして、とても楽しい時間になった、という話。

そのカップルも、不機嫌になるために一緒に出かけて沢山買い物して重い荷物持ってるわけじゃないんだろうになぁ。

まぁ大きなお世話には違いないですが(笑)

「そもそも、何がしたかったの?それは何のため?」 
ときどき自分に問いかけています。


脳と心の学校 ブレイントレイン横浜
C's Mind Cureセラピールーム
横浜市中区山下町28-2ライオンズプラザ山下公園

大人の部活動・ブレトレ心理クラブ