妄想は身を助ける | あなたの愛 足りてますか? 横浜・心理セラピストのブログ

妄想は身を助ける

横浜のNLPトレーナー
&リュッシャー・カラー・サイコアナリスト・ティーチャー
&催眠療法士 &TAトレーナー 平林千秋です。


昨日は吉祥寺

山浦トレーナーの「お悩み解決NLP実践クラス」を受講してきました。

山浦さんの次回セミナーはこちら⇒NLP基本スキル・マスタークラス

昨日のお題はズバリ「対人関係」

学んだスキルで劇的な効果を体験するためには、対人関係に大きな悩みがなきゃいけないんですが、あいにく受講生全員がそうでもなく(笑)

皆さん、NLPをマスタープラクティショナーまで学んでいたり、セラピストさんだったりしたので、山浦さんも少し拍子抜けされてたようでした。

まぁでも、不測の事態というのは、いつなんどき起きるか分かりません。練習しておくに越したことはないですね。

脳の学習は反復とスピードが勝負。日々練習しておくと、いざというときに使えます。

対人関係の悩みに効く「キャリブレーション」と「妄想」の練習をしましたよ。NLP用語に「妄想」という言葉はないですけどね~(笑)

せっかく人間として生まれたからには、爬虫類レベルの脳の反応にあたふたしてては勿体無い。ちゃんとその先まで使いましょう~。

キャリブレーションと妄想があれば、どんな反応であったとしても、知らぬ間に自然とそこから脱却できます。たかが気分なんてものは、いくらでも変えられます。

私は「思いやりは思いあがり」という言葉をよく使いますが、山浦さんは「お花畑系心理学」なんて言葉を使われています(笑)

勝手な読心術は怪我の元。

相手を受け入れたくもないのに無理して受け入れようとしたり、作り笑顔で無理やり笑っても、果たして本当に対人関係の改善になるのか・・・

妄想は得意中の得意ですけど、改めてお題を決めてやってみると、これまた楽しいもんでした。

頭の中にある方程式は、式自体を変えることもできるし、入力する情報を変えることもできる。どちらを変えたとしても、出力するものは自然に変わります。

なぁんて言えば、NLPっぽく聞こえるかな?(笑)

山浦さん、ありがとうございました。

脳と心の学校 ブレイントレイン横浜