記憶を呼び出すのは「聞く」力 | あなたの愛 足りてますか? 横浜・心理セラピストのブログ

記憶を呼び出すのは「聞く」力

横浜のNLPトレーナー
&リュッシャー・カラー・サイコアナリスト・ティーチャー
&催眠療法士 &TAトレーナー 平林千秋です。


ブレインジム101公式コース2日目。

「聞く」の能力を上げる運動からスタートです。
記憶するのも記憶を呼び出すのも「聞く」聴覚の力なのだそうですよ。

最近めっきり物忘れがひどくて、人の名前が出てこない、数字や言葉が出てこないなどで、スッキリしないことが多くなっていました。

「聞く」の目標設定として、呼び出したい情報が記憶からすぐに呼び出せるという設定をしました。

ブレインジムの面白いところは、ビフォー&アフターで、明らかに効果が現れていることを、すぐに確認できることです。

ビフォーの私は、
「一番好きな映画は?」
「え~っとあれあれ、あ”~名前がスッと出てこない~ う”~ イライラ」

「あの映画に出てる俳優さんの名前は?」
「ひとりだけ出てくるけど、う”~後の人、顔は分かるんやけどな~」

「聞く」に効果のあるブレインジムをして、
さてアフターは?
「〇〇って映画知ってる?」
「多分見たことないな~・・あっ!!!」

タイトルを聞いて、見たことないなぁと言った瞬間に、その映画の一場面が、ポーンと映像として浮かびました。

「あ もしかしたらその映画、〇〇が出てて、〇〇も出てるやつ?場面も着てた衣装まで出てきた~」

見たことないとか言いながら、瞬時に色んなことが繋がって、次々と情報が出てきましたよ。何度も見た映画じゃなくて、TVでたまたま一度見ただけの映画でした。

うっひゃ~ なに?これ~ 気持ち悪っ。

「聞く」力には、勿論耳が関係しているのですが、肩から胸、お腹にかけての筋肉の状態が、大きく作用するらしく、「聞く」能力には、腹筋もいるんですって。
人の脳や体って、本当に不思議ですよね。

よく「聞く」ように、耳を引っ張る動作もあるんですけれど、頑固な人は耳が硬くなってるそうですよ~。

耳が硬い人は、よく触って、柔らかくしてくださいね。

ブレインジム101公式コース@横浜

リュッシャー色彩心理診断士養成講座@横浜

脳と心の学校 ブレイントレイン横浜