プラズマクラスターフラシーボ
どうも。
私です。
売れれば良いんだよ。
効果効能は置いといて。
科学技術の進歩はとても遅くて、1つの新技術が形を成すまでにすごい人数の手をかけて世に産まれるわけですけど、有りますよね。
会社独自の技術って。
タイトルでダイレクトに書いちゃってるのですが、今更ですけどコレが何なのか調べてみるとですね、プラマイのイオンを放出して臭いの元や雑菌やウイルスを無害化すると言う素晴らしい物。
そんな公共性として高そうな技術を一企業で作り上げた会社に拍手!と言いたいところですが、私生来人の言うこと、特に『これ良いよ!』ってモノには非常に懐疑的な感想を持ってしまいます。
メリットとデメリット、そんな二律背反な部分の無いモノを無条件で信用することが出来ない、カイ・シデンの様な性格なのですよ。
で、今の世の中は何でもネット検索っすから『プラズマなんちゃら』と打ち込むとまぁ出てくる出てくる効果効能を礼賛するブログ記事や企業独自調査の結果発表やオンラインショッピングの雨あられ。
もうね、私この時点で駄目。
信頼が置けなくなるの。
根気強く探してると出てくるものよね。
大学研究者が複数企業の空気清浄機を同じ条件で実験して効果の有無を検証してるものとか。
結果的にはどの企業の製品も同じ効果を示しているわけで。
ここで『アレ?』となりますわな。
人は耳馴れない言葉でも獲得した信頼性があると無条件で信用して、挙げ句フラシーボ効果でわずかな事象でも凄い効果に格上げしてしまうのだろうねぇ。
何にせよ、好きな企業の製品を購入して使用するのは購入者の自由だし、信じた物の効果を実感するもしないも購入者の特権だから好きにしてもらうとして、ただ、私に『プラズマなんちゃらが良いよ!』は拒否させていただくのでそこんとこヨロピク。
オゾン最高!
この言葉を〆の一言としてブログを終わります。
それでは!
