ふと気付いた
どうも。
私です。
お仕事で徒歩10分の別棟へ。
曇り空で風も吹いてるので歩きで参上。
曇り、良いですね。
暑くもなく寒くもなく、汗もわき出てこない。
適度な運動ですな。
普段は車で3分くらいの道程。
色々なものが目に入ります。
ふと、植込みの根元に目をやりました。
キレイに手入れされてゴミも無し。
でもね、ふと気付いたんですよ。
土蜘蛛が居ないって。
土蜘蛛。
ご存じの方居ますかね?
私が小学生のころ、学校の植込みやツツジの根元なんかに袋状の巣を作って歩いてる虫を狙う奴なんですけど。
それを巣ごと捕まえては中身の蜘蛛を引っ張り出して手の上に歩かせて女子にキャーキャー言われたりしてね。
この蜘蛛、同種同士だと縄張り意識が強いのか喧嘩するんですよ。
わりと本気目のやつ。
その特性を面白がる小学生達は筆箱の中に入れて飼い、休み時間にはデュエルしようぜ!ってな感じで優劣を競っておりました。
今では『可哀想』でやめさせられるのかな?
子供の特性やその行為が単に残虐で終わらないんだとかそんな話は置いときまして、まあそんな感じで捕まえてきた土蜘蛛の入った筆箱を母親が開けたりしたらもう阿鼻叫喚。
しかもメスなんか入れとくと子供産んでたりしてね、わしゃわしゃ出てくるわけですよ。
数百匹。
アレが。
そんな子供時代を思い起こしつつ、そんな生き物がまったく居なくなった植込みを眺める。
まぁあったとしてもキモくて触れなくなってたりするんですけどね。
でもでも、土蜘蛛のお尻ってプックリ柔らかくてモフモフしてるんですよ。
メスなんか特に大きいし。
その代わり、痴漢よろしく気の荒い個体だとガッツリ咬まれますけどね。
指が腫れたのも今ではおもひで。
あの生き物達は何処に居んのかな?と、想いを馳せる午前中。
何事もなく無事に1日が終わりますように🛐
それでは!
〈写真はカレーです〉
