名セリフを考察す
最も心に残ったジブリ映画のセリフの第1位は?
1986年の「天空の城ラピュタ」から、最新作「崖の上のポニョ」まで、ジブリ映画はたくさんの人々に愛..........≪続きを読む≫
1986年の「天空の城ラピュタ」から、最新作「崖の上のポニョ」まで、ジブリ映画はたくさんの人々に愛..........≪続きを読む≫
どうも。
私です。
名セリフです。
私の中にはズブリアニメの名セリフってあんまり浮かんでこないんですよね。
ナウシカとかラピュタは好きなんですがそれ以降のズブリアニメはそんなにワクワク度が上昇しなくってですねぇ。
トトロも紅豚もそんなに詳しくない。
で、私の場合はもっぱらガンダムに限定されていく訳なんですがね。
そんな中でズブリ系アニメで記憶に残るセリフはと申しませば、
「うわぁ~・・・目が!目がぁ!!」
が印象的に残ってますねぇ。
ただ、このセリフ自体にたいした意味は無いんですよね。
これならまだ全滅先生コンスコンの
「落とせ!シャアが見ているのだぞ!!」
の方がまだ一般生活の中で使いどころが多いと言うもの。
「薙ぎ払え!!」
も印象に残るセリフでしたな。
しかし、比べるのも申し訳ないがだったらスレッガー中尉の
「悲しいけどこれ・・・戦争なのよね」
には敵わんのよね。
いや、ズブリ映画も良いのよ。
いいんだけどセリフと画像が瞬間的にフラッシュバックして来ないと言うか、ガンダムだとその場面だけじゃなくてそれに付随して関連するエピソード全てが瞬間的に頭に浮かんで来ると言うかね。
ま、ひとえに自分がガンダム好きであるという事に尽きるんですけどもね。
最後に私の中にある最高の名セリフです。
あえて画像無しで行きます。
「今と言う時では、人はニュータイプを戦争の道具にしか使えん。ララアは死に逝く運命だったのだ。」
「貴様だって・・・・・ニュータイプだろうに!!」
ああ、このセリフだけでご飯6杯はいけるな。
あのシーンがありありと浮かんでくるぜ・・・。
ジブリの記事なのにガンダムで締める。
これも若さ故の過ちで、デニムに新兵が抑えられんとはな的な感じです。
