2022.8.30 検診で右乳がん疑いで生検

2022.9.8 右乳がん告知

2022.9.21 右肺腺がん(可能性が高い)
2022.10.30 
手術直前にコロナ感染
  手術延期になったタイミングで転院
2022.12.2 
右乳全摘+エキスパンダー挿入
2022.12.26 
右上葉肺腺がん 部分切除術
2023.8.18 右乳シリコンインプラント再建術

現在、定期検査を行いながら経過観察中

今日の16:10

石川県能登地方で震度7の地震があり

一時、大津波警報が出されました


家屋の倒壊で生埋めになっている人がいる

という情報もあり

火災が発生したり、

怪我をされている方がいたりとの

被害が報道されています


お正月に帰省されていたり

めでたいお祝いの日に

皆さんで集まっておられたでしよう


この寒空の下で

ライフラインが途絶えていたり

避難所に身を寄せていたりで

寒さに震えている方もおられます

余震が起きるたびに

恐怖で不安になってしまうと思います



私も熊本地震を経験しました

「まさか、熊本で地震がおきるわけない!」

なんて思っていたため

なんの地震対策もしていませんでした


2016年4月14日(木)21時46分 前震

その日は、体調を崩して仕事を休んでおり、

早めに寝るため布団に入った直ぐに

強い揺れがあり

家具が私の脚に倒れてきました

マンション9階に住んでおり、危険と思い

娘と直ぐに、姉の家(一軒家)へ避難


その日は、震度5程度の余震が収まらず

余震が来る度、直前に地響きがあり

地震が来るのがわかり恐ろしく

一睡も出来なかった事を覚えています



朝には家に戻り、

部屋がぐちゃぐちゃになっていましたが

次の日4月16日(土)がお休みだったので

その時に片付けをする予定で

手付かずのまま仕事に行きました


その夜には

余震も続いていたので、窓ガラスから離れ

家の中で安全な場所で寝ました


疲れはてグッスリ寝ていた所

4月16日(土)1時25分 本震

地震に、前震や本震などかあることなど

しらなかったので

再度激しい地震が起きた事に

呆然としてしまい、

愛犬をすぐに抱き寄せる事が精一杯で

いるんな物が落ちる音や

食器が割れる音が響き渡る中

怖くてこわくて身動きが出来ませんでした

本当にパニックになってしまい

娘と愛犬を連れて外に出ましたが

(愛猫は全く見つけれませんでした

9階から階段を降りる時も

震度5〜6程度の余震で

動くのが危ない状況でした



姉の家へ車で避難する道すがらも

余震で車が揺さぶられ

泣き叫びながら運転していて

娘の方が冷静でした


その日は、姉家族も私達も

車の中で寝ました


朝になりTVで、熊本城の被害状況を見て

涙が溢れて止まりませんでした

やはり熊本の人間には

熊本城はシンボル的存在で

とても大切なんです


我が家に帰って部屋を見て

唖然としました


仕事をしながら

少しづつ片付けをしていたので

その間はかなり疲弊していました


今は、家具の地震対策や、非常食など

バッチリです


皆さまも、自分事と思って

地震に対してしっかりと対策を

おねがいします

自分や家族の身を守って下さい。



今回の、石川県能登地方では

まだ、被害の全貌がわかっていません


被災された皆さまの無事を祈り

これ以上の被害が出ない様に

願っています