2022.8.30 検診で右乳がん疑いで生検

2022.9.7 右乳がん告知

2022.9.21 右肺腺がん(可能性が高い)
2022.10.30 
手術直前にコロナ感染
  手術延期になったタイミングで転院
2022.12.2 
右乳全摘+エキスパンダー挿入
2022.12.26 
右上葉肺腺がん 部分切除術
2023.8.18 右乳シリコンインプラント再建術

現在、定期検査を行いながら経過観察中


今回は私事のお話しで

あえて伝える必要は無いとおもい

どうしようか…と迷ったのですが

投稿させていただきますニコニコ



HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)

ご存知でしょうか?

聞いた事がある方も多いと思います


「繊細さん」と言う本も出ています




【HSPの生まれつきの特性】

HSPの人は以下のような特徴があります

①深く情報を処理する
場や人の空気を深く読み取る能力に長けていますが、情報を読み取りすぎるために必要以上に疲れてしまう原因にもなります。

②過剰な刺激を受けやすい
HSPの人は外部からの刺激に敏感なため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギー等、五感で受ける刺激に対して過度に反応する傾向があります。さらに、相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)、目に見えないエネルギー(人が発するものも含む)に対しても敏感に反応しやすいとされています。

③共感しやすい
親や自分の周りの人の感情を読み取り、自分を合わせることが多いのも特徴の一つです。また小説やドラマなどで、作品に強く感情移入することもあります。

④心の境界線が薄い・もろい
心の境界線とは、自分のテリトリーもしくは自分が自分であるためのバリアのようなものです。HSPの人はこの心の境界線が薄くてもろいため、容易に相手からの影響を受けてしまいます。その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、相手に対して過剰に同調したり、相手の気分や考えに引きずられるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまいことがあります。

⑤疲れやすい
HSPの人は刺激に敏感であるがゆえ、疲れやすいという特徴を持っています。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。
疲れやすいのは「何かをしている」時に限りません。HSPの人は普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも大きく消耗してしまいます。

⑥自己否定が強い
HSPの人はその繊細さから、対人関係において余り相手を責めることをしません。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向があります。
その半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。
ネガティブ思考で自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手という特徴があります。

つまり、HSPとは人よりも感度の高いアンテナを常に張っている状態なのです。
そしてこの感度のいいアンテナは、小さな仕草や言動で相手の気持ちを汲み取ることができたり、色々なものに深く感動できたりしますが、反面様々なことを敏感に感じ取り過ぎてストレスの要因になるのです。
日本人は国民性から、HSPの割合が海外の人より比較的高いと言われています。


私自身
すべてが当てはまる訳ではありません

ですが、人と感じ方が違う…
とか
私の感性は変なのかな…
と常に思って、共感できる人がいなくて
苦しく感じていた部分があります

ぽってりフラワー殺人事件や火災、自然災害などのニュースで亡くなられた方やそのご家族(遺族)の方々の気持ちを考えて辛さや苦しみを想像して涙したり
ぽってりフラワー暴力的だったり、流血シーンのある映画やドラマ、アニメは観れません
ぽってりフラワー家畜と言われている動物が、屠殺場に搬送されている車を見ると、どこに行くのかわからず車に乗せられて死に向かってると思うと涙が出て止まらなかったり
 (そうは言ってもヴィーガンでは無いので、矛盾している事はわかっていますショボーン)
ぽってりフラワー動物虐待が許せない
☀︎この猛暑で外飼いされているワンちゃん
☀︎繁殖業者(ペット)により強制的に出産させられ、麻酔無しで素人によって帝王切開されたり
☀︎悪徳繁殖業者では狭いケージに何匹も入れられ、糞尿で汚染されてたケージで緑色になった水を飲まされ食事も与えられない
☀︎養鶏場で何羽も詰め込まれ、金網の上で足が食い込み動けず、薬を使い卵を沢山産まされている
☀︎人間により動物達を搾取している
動物達の気持ちを考えて、その子達の恐怖感や不安感など苦しみを共感してしまう事で、虐待している側の人間に嫌悪感を感じたり
ぽってりフラワー出産時期になると、子猫の鳴き声がずーっと聞こえて弱々しくなってきたりしたら、胸が締め付けらる気持ちになり、その命を何とかして助けたいと後先考えず保護したり

どちらかと言うと
負の感情に対して過剰に敏感になり
その状況を想像して勝手に苦しみを感じ
共感してしまう所がありますショボーン
なかなか理解してもらえないと思いますもやもや

仕事をしていても
声のトーンや目線、表情などで
相手の気持ちを慮る事があり
つい遠慮してしまいます

仕事内容でも
ズルい仕事をしている事に気付いてしまいます
(良い所にも敏感に気付きますよ)

少なからず「生きづらさ」
を感じながら生きてきました
HSPという生まれ持っての特性とわかり
心のモヤモヤがスッキリした事を覚えてます

これから
心が疲弊しながらも
自分なりにやるべき事をやって
頑張って生きていきたいと思います爆笑