2022.8.30 検診で右乳がん疑いで生検

2022.9.7 右乳がん告知

2022.9.21 右肺腺癌(可能性が高い)
2022.10.30 
手術直前にコロナ感染
  手術延期になったタイミングで転院
2022.12.2 
右乳房全摘+エキスパンダー挿入
2022.12.26 
右上葉肺腺がん 部分切除術


  乳がん生検から肺腺がん手術までを思い出し綴っています


まだ現状を受け止められずに

Gセンターの呼吸器腫瘍科を受診病院


今回はあまり待ち時間なく診察によばれる

呼吸器腫瘍科部長のO先生

物腰柔らかで穏やかな先生ニコニコ


持参した情報書と画像をみて説明を受ける

Dr「両方の肺に淡い影があり、

左肺は淡い影のみなので、

大きくならないか経過をみていく。

右肺は淡い影の中に濃い白い部分があり、

胸膜に接してる。炎症の可能性もゼロではないが炎症では説明できない

早期肺腺がんの典型的な経過です。

乳がんの手術の後に再度胸部CTを撮り

非常に癌が疑われる場合は手術しましょう」

と言う内容を、言葉を選びながら

丁寧に説明して頂いた。

私「乳がんとは全く別のもの(癌)ですか?

同時に癌が出来ることはあるんですか?」

Dr「乳がんの転移でも、淡い影が出ることもあるが非常に稀なので、転移では無く原発の肺腺がんの可能性が高い。

同時に癌が見つかる事はあります」

との事ゲッソリ


乳がんの手術前の検査で

造影CTもするので、

その結果も診ていきましょう。

と言う事で、

乳がん手術後に次回の予約を入れ

診察を終えた悲しい


冷静に肺がんの説明を聞いている自分が居る滝汗

Gセンターの中にあるパン屋さんのイートインで

コーヒーとアップルパイ🍎を食べ

現実を噛み締める泣き笑い


転移じゃ無くて良かった笑い泣き

肺腺がんで良かったとポジティブに思えた

この時だけ真顔


これから先は、検索魔になり

「胸膜に接している」と言う事が気になり

不安と悲しみが押し寄せて

気持ちが追いつかない、


重複がん

と言うらしい…知らなかったガーン