ずーっと待ち望んでいた、
銀行口座開設!!!

外国人登録証も受け取ったし
これさえあればいける!

と、思って
この前、

外国人も対応してくれるとウワサの
明洞にある新韓銀行に行ったんですね。

*私
「日本人なんですが、
通帳を作りたいんです
(통장을 만들고싶은데요.)」


韓国では
「口座開設」という言葉より
「通帳を作る」という方がいいようです。



で、外国人だから
日本語対応のため、
上の階にある
プレミアムラウンジに案内してもらえるはず!


と思ったら


普通の窓口通されたよね


こっわーーーー
でももう韓国語で頑張るしかありません。。

*行員さん
「なんで通帳を作りたいんですか?学生?」
*私
「えぇーっと、来月から学生です。」

持ってきた
入学許可証を見せる

そして

*私
「あと、家賃を払いたいんです!!」


家の契約書を見せる。


とりあえず
作りたいんだ!!アピール。

*行員さん
「保証金払いたいの?」


と聞いてきたので

もう支払済だけど

*私
「そうです」

しかし、そしたら

*行員さん
「送金なら通帳なくてもできますよ」


*私(の心の声)
(げっ滝汗滝汗滝汗
知ってるわ!!
私だってそうやって
保証金払ったもの。)


でも負けじと作りたいアピール。

*私
「毎月の家賃も払いたいんです!」


その後の
彼(行員さん)が言ってることが全然理解できなくて

あーだめだ。作れないのかも。
と思って

*私
「通帳作れませんか?」


と言ったら

*行員さん
「いえ、大丈夫ですよ」


だ、大丈夫!!
なんだ!大丈夫なのか!
作れるのか!!

もう
ひょひょーん!デレデレデレデレ
と心の中で大喜びしましたよ。


そこから少し冷静になることができて

彼が言ってることを雰囲気で
聞き取ることができました(笑)

結果、彼が私に言ってたことは、
「1日のATM引き出し限度額が30万wまでで
 窓口まで来たら100万wまで」


ということでした!


よしよし。
作れる!作れるぞ!

そして、
書類を渡されて

いろーんなところに
名前をサインをしまくります。


これ、いろんな方のブログに書かれていますが
とにかくサインしまくりなんですね。


だからサインは簡単なのがいいと思います。
私は韓国システムに慣れてしまっていて
クレジットカード決済の時のサインは
ローマ字の筆記体を
すんごくくずしたやつ
使ってます

いやーラクですよーニヤニヤ

10箇所…それ以上?
とにかくサインしまくりました。

そして、
あれまぁ簡単に
通帳ができまして
心の中はこんな気持ち→大泣きうさぎカナヘイハート

ありがとうございます!!
行員のお兄さん!!



さらに欲張って
ネットバンキングもしたい!
って言ったら
行員さんは、
アプリダウンロードして
設定手伝ってくれました。

はぁー
こんなつたない韓国語を話す
30すぎの私に
こんなやさしくしてくれてありがとうございますデレデレ
(仕事な)
でもドキドキの中、
こんな優しくされたら恋してしまいそうでしたちゅードキドキ←違

さ!
ネットバンキングも登録できたようで

最後に
チェックカードを受け取り!
 
このチェックカードがあれば
ネットショッピングとかも
ラクラクのはず!
 
チェックカードとは、
日本でいう
「デビットカード」です。
 
デビットカード機能が付いている
キャッシュカードということです。
 
お店で提示したら
即、口座から引き落としされます。
 
韓国では
結構みなさんこの
チェックカードを使っているようです。
 
パリパリ(빨리빨리)文化の
韓国では現金支払いがどんだけ肩身狭かったかチーン

ちなみに、
友人は
光化門にある新韓銀行で
日本語対応&パスポートのみ
作れたそうです!
いまだにパスポートで作れるところもあるなんて!
私も入国前に知りたかったー笑い泣き

 

あと、次の日に
国民銀行にも行ってみたけど
通帳
作らせてもらえなかった。
 
うちの近く、
新韓銀行なくて(学校に行けばあるけど)
一番近くの国民銀行の作りたかったのにな〜。
 
でも諦めない。
他の店舗にも行ってみようと思います!