現在、私は
韓国で一人暮らしをしています。

いわゆるワンルームです。

韓国に住む場合、
色んな方法があると思います。

①ワンルームなど賃貸する
②下宿(ハスク)に住む
③シェアハウスに住む


などがありますね。

わたしは
どうしても一人暮らしをしたかったんです。
なぜかって
友達が泊まりに来て欲しいから(笑)

あとはやっぱり
東京で一人暮らしを10年以上やってると
やっぱりラクなんですよね。

てことで、調べました。
一人暮らしへの道。

韓国でワンルームなどを借りるには

①チョンセ
②ウォルセ

と二種類あります。

これはだいたい皆さんご存知だと思いますが

①チョンセは
契約時にまとまった保証金を支払い、
月々の家賃の支払いはない
というものです。
保証金は退去時に返ってきます。
つまり、無料で住めちゃうんです。
ただ、かなり高額のため
これで借りることのできる人は
ほんの1握り。

そこで
②ウォルセがあるのです。
ウォルセの場合、
例えば
契約時に1000万w保証金を支払い
月々40万wの家賃を支払う。

という、形です。

保証金が多ければ多いほど
月々の家賃は安く済む、という形です。

もちろん保証金は退去時に返ってきます。

なぜこんな形なのかって
昔は金利が高かったそうで
大家さんはその保証金を預金するなど
運用することで利益をあげてたそうです。
まぁ私が調べたネット情報なので
不動産のHPなどに詳しく載ってるので
気になる方は調べてみてくださいつながるうさぎ


さて、
そこでですね、
私が準備できそうなのは
ギリギリ
保証金500万wくらいかなーと思いまして。
それでもキビシイですけど。
でも家を借りるには
それしかないんです。
(探せば安い保証金ありますが)

さ、では
自分の出せる金額で
どんな家に住めるのか
なんとなくリサーチをしてみました。

以下の
직방や
다방
というサイトで
自分が住みたい町など
色々検索できます。






私は
직방の方が使いやすかったので
そちらを。

例えば↓こちらの物件
新築ワンルームで
保証金500万w
家賃50万w
これに管理費5万wとかつきます。



管理費は
その物件によって違うのですが
ネット込みや
水道代込みなど
色々あります。

これで
なんとなく自分が住みたい、
これくらいなら出せそう、
など見ておくといいと思います!

ただ、だいたい
こうやって掲載されてるのって
日本と同じで
良い物件で引き寄せる
って感じだと思いますが…。

でも参考にはなると思います!


それから
よく聞く話だと思いますが
韓国は
今住んでる人の家に
見学に行くこともあるそうで(笑)
こういったサイトにも
生活感丸出しの写真もあります(笑)


こういう感じで、
まずはリサーチしてみてくださいつながるうさぎ


長くなるので
続きは別の記事にしますつながるピスケ


続きはこちら