韓国で、スマホをどんな風に使うか
出国前に考えていました。

留学してた友達に聞いてみると
本当に様々で、

①日本で使ってたスマホをWi-Fiで使う
②韓国でスマホを契約する
③日本で使ってたスマホをSIMフリーにして使う



旅行の時は基本みなさん①だと思います。
そんなに不自由はないとは思う一方で
韓国のケータイの番号はあったほうが
やっぱりいいと思います!

私は、なんだかんだ
韓国の番号が必要な場面が
多くあったように感じます。

もちろん、韓国語はあまり話せないので
電話はほぼしません(笑)

でも、色んなものに登録したり
ムンチャ(SMS)するのに
やっぱり携帯の番号は必須です。


てことで私は

③日本で使ってたスマホをSIMフリーにして使う

を選択!

GALAXYを使っていたので
日本でSIMフリーにして
韓国で契約しました!

日本でSIMフリーにする方法は
私はauだったので
auのことしか分かりませんが

①窓口に行ってSIMフリーにしてもらう
②ネットで自分でやる


の2パターンがあります。

②のネットで自分でやる
をオススメします。


なぜかって、手数料取られないから。

窓口でやると3000円+税ほどられます。
(詳しくはau公式HPを見てください)
ネットでやれば無料です!

なので自分でSIMフリーにしちゃいましょう!

(といってもSIMフリーにするとauでの補償など
なくなる部分もあるようなのでちゃんと確認して同意した上でやってください)

そして、SIMフリーにしたスマホを持って
渡韓します!

(ネットでSIMフリーにするには先ほどのau公式HPリンクから飛んでください。
「SIMロック解除可能か」確認する というところから進めばできます)

(日本のスマホはどうしたのか→こちらの記事どうぞ)



そしてやってきた韓国。

入国から数日は
Wi-Fiを借りて過ごしました。
(入国当日時間あればすぐケータイ契約行ってもいいかも)
 
ちなみにWi-Fiは
通常はグローバルWi-Fiなど使ってましたが
今回は
韓国の空港で借りて、市内で返す
ことができるKoreainfoを使いました。

 
そして、
ケータイ契約をしたい
ほとんどの日本人が訪れるであろう
JKモバイルへ。

もちろん日本語対応!ですので安心です。
 
SIMフリーにした自分のスマホで契約をします。
(ちなみに中古のスマホも販売しているので
 SIMフリーにできなくてもそこで購入できます。
 10万w〜25万wくらいのものがありました)
 
 
私は契約時点で
まだ外国人登録証を持っていなかったので
パスポート名義で契約。
 
パスポートでも
プリペイドなら契約できるので
旅行者の方も
韓国のケータイ番号がゲットできちゃうそうです。
 
「パスポート名義のプリペイド契約」の場合、
ムンチャはできるので
ネットで色々登録する時に
「ムンチャで本人確認」する場合はできるんですが。
 
「アイピン」による本人確認はできない、

(追記・訂正)

アイピンによる本人確認、というより

携帯電話の契約で本人確認。というのが正確ですかね?

アイピンはアイピンで別にあるので。

パスポートでの契約による本人確認とは

韓国のガチの本人確認(外国人なら外国人登録証を持ってる人しか無理なやつ)ではなく

日本のサイトとかでもよくある、携帯電番号登録してSMSに届いた暗証番号入力してね~程度のやつです。

メールとかでもよくあるやつ。

とはいえ、サイトによってはこの方法のタイプもあります。

 
 
韓国でチケット買ったりネットで何かする時
結構、「アイピン」の壁にぶつかる人多いと思います。
 
本当に、これだけはどうにもならないですからね〜。
 
いずれにせよ、私は今は
「パスポート名義のプリペイド契約」しかできないので
それにしたんですが、
 
外国人登録証ができればそちらに名義変更、
または
日本のスマホ契約のように
月契約で口座引き落としの契約もできるそうです。
そうすると、「アイピン」利用できるようになるそうです!!
 
 
やっぱり、強い。
 
外国人登録証。
 
 
一方で、
外国人登録証がなければ何もできない
という意味でもあるかと思いますが。
 
 
さて、
プリペイドの契約内容を
細かくお伝えします。
 
●基本使用料
1日165ウォン(1か月約5000ウォン=500円)
 
●通話料金
1秒 1.65ウォン
 
●ムンチャ(SMS)
1件 22ウォン
 
●LTEモバイルデータ
500MB…8800ウォン
1GB…14300ウォン
2GB…19800ウォン
 
とりあえず2GBを購入して、
その後足りなくなったら
都度購入する形になります。
 
例えば
10万ウォンをチャージ。
そこから以下のようにチャージしたお金が減っていく仕組みです。
 
・1日165ウォンずつ引かれていく(1か月約5000ウォン)
・モバイルデータ2GBを購入➡︎19800ウォン引かれる
➡︎残り75200ウォン
・+ムンチャ、通話で減っていきます
 
もし、途中でパケットが足りなくなったら
(パケットの残高が50MB以下になったら)
パケットを再度購入することができます。➡︎2GBを購入  など。
 
しかも、残りどのくらいあるかは
アプリで簡単に見れるのです!
とても便利!
 
ちなみに⬇︎こんな感じのパンフレットもらえます!とても親切。
 
 
2GBなんて少ない〜〜〜〜
って思いました?
私も思いました。
 
だって日本でWi-Fi持ってたのに
(あまり電波良くなかったから結構LTE使ってたけど)
1か月で余裕で7GB超えてましたので滝汗
 
しかし!!
ここのすごいところは
500MB、1GB、2GBをチャージした人は
Olleh Wifiが使える!!
 
町中に飛んでる、
Olleh Wifiです!
 
ってことは、
道端以外は結構、Wi-Fiで過ごせちゃうんですね。
(家には別にWi-Fiあるので)
 
じゃあ、もしかして結構
日本よりも全然安く1か月過ごせちゃうのかな〜と思ってます!!
 
こうやって自分がどのくらいパケット使ったかもアプリで見れますし!
とても便利です。
 
 
あれ、
 
でも私、約10日で1GB361MB使ってますね。
 
でもそれでも安いか!
1か月3GBほど使うと考えると、
3万ウォン+5000ウォン。
それにちょっとムンチャとか意外と使うので
(業者などとのやりとりなので今だけかな)
 
1か月のスマホ代、高くとも4000円くらいで済みそう!
すごい高いと思ってたから安心です!
 
 
みなさま
どうぞ参考にしてください!