日本から韓国への引越し。

はてさて、どうしよう。

こちらもかなり悩みました。

一応色んな引越し会社に問い合せて
1番安かったところで45000円かな?
(ダンボール10箱)
それにまだ諸々かかりそうでしたが。

本当は日本から愛用してたもの
たくさん持っていきたかった。
でもそんな大掛かりで引越しをすると
お金がかかることはわかってる。


ということで服や靴、断捨離しまくりました。
でもどうしても
持っていきたい
アロマディフューザー…
マッサージクッション、
布団…。

ま、ほぼ諦めました。
(アロマディフューザーは持ってきたけど。
※使える使えない電化製品あるので確認してくださいね!いつかブログで説明します)

私は悩んだ末

①自分で持ってく
②郵便局の「国際小包」で発送する

この2つの方法で運ぶことに決めました。


②から説明します。

まずはダンボールを購入。
国際小包って
大きさ決まってるので注意が必要です。
あまりにも大きいのでは受け付けてくれません。
(サイズはこちらから→郵便局HP)


私は↓この二種類を買いました。













色んな人のブログを見てると
結構しっかりしたダンボールじゃないと、
という話を見たので
口コミを参考にこちらを購入。
まぁ悪くなかったと思います←と言ってもまだ届いてないので何とも言えませんがてへぺろうさぎ

で、ラベルは郵便局に行ってもらってきます。
記入例は↓(郵便局のHPより)



大事なのは中身!
内容をかなり細かく書かないといけないようです。
しかも、韓国語か英語で。
こちらの郵便局のHPに内容の英訳あります。

そして、個人での利用の場合は必ず
“Personal Use”と記入!!すること!

だそうです。

で、あとは集荷に電話して取りに来てもらうだけ。

国際小包の金額は
「重さ」なので、集荷に来てくれた人は
重さを計った上で金額を提示。

私はとりあえず2箱送ってもらって
↓こんな感じ。(船便です)



あと残り2箱はまたそのうち送ってもらうとして。
だいたい合計2万円くらいで
済むことになるんでしょうか。

しかし、これが良い選択だったかはわかりません。
もしかしたら
引っ越し業者に頼んで
大々的に荷物たくさん持っていった方が
新たに購入するものが少なくて
結果、安く済んだ可能性ももちろんあります。

特に私は、ハスクやシェアハウス、コシウォンのように家具などがついているところではなく
一人暮らしを選択したから尚更です。



そして話戻りますが、
①の自分で持ってく

です。

これはですね、 単純に持ってくだけなんですが
トラップありました。

私、ANAマイルで飛行機とったんですが、
行きはコードシェアのアシアナにしたんですね。

そしたら
受託荷物が

アシアナ 23㌔ 1コまで
ANA       23㌔  2コまで


なぬーーーーーーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


これ、かなりの差じゃないですか?
手荷物として持っていけるのはどちらも10㌔。

てことは

アシアナ23㌔+10㌔で合計33㌔

に対し

ANAは 23㌔+23㌔+10㌔で合計56㌔

大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ


こんだけ持っていけるかは別として

かなりの差です!!!

だから
取り消しマイルとられてもいいから
アシアナキャンセルしてANAに変えたる!!笑い泣き笑い泣き

と決心したときには
すでに遅しで、

変更できる「出発4日前」が

ちょーど過ぎたところでしたね(^∇^)



それでもう諦めましたよ。

マッサージクッション持ってくの←


みなさんも
飛行機とるとき気をつけてくださいねとびだすうさぎ2
(ってこんなん参考になる人いるのかしら←)