入国して1週間が経ち、少しずつ落ち着いてきたので
ブログを更新していこうと思います。
 
 
今回は、ワーキングホリデー(観光就業)ビザ取得についてです。
そもそもワーキングホリデーって何?という方は
外務省HPに掲載されてますのでどうぞ!
と言ってもわかりづらいので
簡単に説明をすると
このビザがあれば
観光を中心として、働いてもいいし、学校にも通ってもいいよ!
という素晴らしいビザ!
勉強したいけど学生として生活するのは厳しい人にはもってこいです!
私もその1人。
海外に興味ある人なら使っておかないと損ですね!
 
●ビザ取得について
 
 
まず、ワーキングホリデーのビザ取得には幾つかの条件があります。
条件は以下。(韓国大使館のHPより抜粋)

・査証発給申請時に18才以上30才以下の

・犯罪経歴のない者

扶養家族などを同伴しない者

・就業観光プログラムに参加したことがない者

・滞在費などの財政能力がある者

観光が主な目的である者​​​​​​

 
一番大事なのは、年齢!!
私は、ビザ取得時はギリギリ30歳でした。
韓国は、数え年なので
韓国からすれば私は「30才以下」には該当しないため、
少しドキドキしていましたが、
私が申請する東京の領事館に問い合わせたところ、
30歳(日本年齢で)中に申請すればいいとのこと。
 
ただ、
いろいろブログを見ていると、大使館領事館によって違うとも言われていますので
必ず自分が申請するところに確認はした方がいいです。
 
それで、
私は1月の中旬が誕生日なので、
「30歳中」だったら年始に行けば大丈夫だったんですが、
さすがに怖いのでその前に申請に行こう!と東京・麻布にある領事部へ。

しかし、、、、、年末、12月29日に行ったらやってなかった…ゲッソリ
 
いつもはすぐ電話で確認するのにこんな時に限って
確認せず行ったもんだからこんなことになりました。笑
 

結局、年始すぐの1月4日に申請へ。
 
受け取りは2日後の1月6日。(早っ)

思った以上にさっくりいただきました🙌
準備までは結構面倒なのに、提出しちゃったら
サクっといただけるもんです。
【H-1】と書いてあるのがワーキングホリデーのビザという意味ですね!

余談ですが、前に仕事でビザとった時も思ったけど顔写真提出する割には
ビザには写真ないんですよね。

ビザ申請に必要な書類など細かいことに関してはこちら
ちなみに、ビザ取得のタイミングは
私は誕生日が迫っていたのでギリギリでしたが、
 
1人暮らしをしたくて、
時間に余裕がある方は
まず、ビザ取得前に「観光」として入国して
家を決めてからビザ取得した方が色々うまくいきます。
タイミングとか色々ありますが、
絶対にそっちの方が、渡韓してからラクです。
だいたい物件は1か月前くらいから探し始めるといいので
そのタイミングを見て
「観光」で渡韓➡︎家を決めてくる➡︎日本に帰国➡︎ビザ取得➡︎ビザで入国
 
がオススメです。
 
まぁそんなことしなくても
どうにかはなるものですが!
でも渡韓前の悩みが増えるばかりなので。
 
 
※こちらの記事は全てにおいて
 私の体験に基づいたもののため、すべての方に当てはまるとは限りません。
 全てにおいて「参考」程度にご覧下さい。
 
ありがとうございます。