サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。

MERIDAのロードバイク、スクルトゥーラとリアクトが入荷したので紹介します。

どちらもミドルグレードのコストパフォーマンスに優れた機械式105完成車になります。

リアクトは再入荷になりますが、スクルトゥーラのミドルグレードは現行型になってはじめての入荷になります。

 

 

以前REACTOは紹介しているので今日はSCULTURAメインです。

 

 

確か2021年の夏ごろに新型スクルトゥーラが発表になったと記憶していますが、それがやっと入荷してきたことになります。

当時あまりの長納期に「納期おっそ!」と思いました。

 

もう2023年の3月なのか・・時が経つのは早いな。

 

 

 

 

 

新型SCULTURA。

CF5グレードの方になりますが、新城幸也選手が駆り、日本選手権を制しています。

 

サイクルスポーツの記事になりますが、非常におもしろいのでよかったらどうぞ。

 

他には2022年のミラノサンレモにおいてモホリッチ(所謂スーパータックポジションをはじめた人)がドロッパーシートポストをつけたSCULTURAでダウンヒルアタックして勝利したことも印象的です。

モホリッチのバイクはどうやってつけたのか分かりませんが、ローター径が180mmだったりとこだわりを感じます。(フラットマウント規格は160mmまでの対応となり、180mmはつかないハズ)

 

 

 

MERIDA(メリダ) SCULTURA 4000 105完成車[2022]

商品ページはコチラ

46cm(適正身長:165~175cm)

ES92:GUNMETAL GREY(TEAL)

定価:374,000円(税込) →  お問い合わせ下さい!

 

こちらが実車です。

CF3グレード、ミドルグレードのフレームを11速の105で組んだ完成車です。

あまりMERIDAでは見かけないカラーリング。

ワイヤー類はFSAのACRシステムで内装します。

ワイヤー類がステムの下を通り、ヘッドに内装されていきます。

ステムは専用品になりますが、ハンドルは好みの物を使えます。

 

ドロッパーがつく=丸シートポストです。

完成車にはカーボンシートポストが付属します。

サドルの後ろに工具入れがついていて、車体に工具が付属します。

ナイスアイデア!

コンポはクランクのみFC-RS510。他は105で統一されています。

写真の撮影を忘れましたが、46サイズにはショートリーチのST-R7025が付いてきます。ちょっとニッチですが、手が小さい人には握りやすいSTIレバーです。

ホイールはそこまでよいものではありませんが、MERIDAの完成車の伝統「ペアスポークのホイールが付属」を継承しています。

ティールブルーの色味があざやかです。

 

 

 CF5とCF3どっちがおすすめ?

 

以前試乗会をやった際にハイエンドのCF5のフレームとCF3のフレームを乗り比べたことがあります。

 

CF5グレードのフレーム、CF3グレードのフレーム両方共通して言えることは「エアロなオールラウンダーで弱点が無い」と言うことです。

クライミングバイクというよりはオールラウンダー。

登坂、平坦、快適性。バランスが取れていて性能を両立しています。

 

CF5グレードはヘッド周りの剛性感が秀逸です。

走り出して思わず声が漏れました。

9000グレードの完成車に付属する一体型コックピットの剛性が高いのか、ヘッドチューブの剛性が高いのか、どちらなのかは分かりませんが良いです。

 

CF3グレードに比べるとフレーム全体として剛性を高めてある印象でした。

とはいえ、猛烈に硬いというほどではありません。ある程度のしなりを感じます。

軽快でグングン前に進む印象。

フレームのおいしいところを引き出そうとするとCF3グレードに比べてある程度地脚は要求されますが、日ごろからトレーニングを積んでいるライダーならCF3グレードより速く走れるはずです。

 

 

 

 

 

CF3グレードもなかなか完成度が高いです。

価格が3倍も違うので当たり前ですが、CF5グレードの完成車に比べると4000グレードの完成車は車体の重量がかさみます。

ですが、思いのほか軽快な漕ぎ出し。

例の2000gほどはあるであろう下駄ホイールなのにです。

CF5同様エアロなオールラウンダーで欠点らしい欠点がありません。

 

CF5に比べてBB周りの剛性を落としてあるのか「ふわっ」としていて足当たりが良いです。それでいて多少CF5には劣るものの、推進力がありグングン進みます。

トルクをかけても回してもそちらでも進んでくれ、足当たりが良いのでロングライドのお供としても優秀です。なんでもできる優等生。

 

MERIDAには別にSCULTURA ENDURANCEというモデルがありますが、タイヤクリアランスを諦められるのであればSCULTURAで事足りるんじゃないかと思います。

 

足回りを軽量化してやればさらに性能を引き出せます。

カスタムベースとしてもおすすめ。

 

 

個人的にはCF3グレードの方が好みでした。足当たりが良い!

競技者、日ごろからトレーニングを積んでいる方にはCF5グレードをおすすめします。

 

一点注意点があります。

新型になってSCULTURAはフレームサイズに対してのサイズ感が大きくなりました。

 

店頭在庫の46サイズでざっくり170cm前後の方向けサイズです。

最小の44サイズで165cm前後でしょうか。

旧型にあった超スモールサイズの展開はございませんのでご注意ください。

 

 

 

 

阪急千里山店 お問い合わせフォーム

店舗HP

オンラインショップ

ツイッター

 

+------------------------------+
+ CSカンザキ阪急千里山店で~す。
+ 吹田市千里山松ヶ丘26-21
+   TEL:06-4861-8146
+   営業時間10時~19時
+ URL:http://www.bikefunn.com/
+ Mail cskanzaki@kvj.biglobe.ne.jp
+-------------------------------+